はれトキドキはれ

ささやかな日常のさもない幸せを綴ります

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

不思議な花 ♡

まるで髪飾りの様な愛らしい姿に 初めて出逢ったのはいつの頃でしょう。 咲き始めると色が様々に変化する事から 「別名 七変化」とも呼ばれる花に。 黄色からオレンジ色へ変化の後、やがて赤へ、 又はクリーム色からピンク色へ変化等、と 変わる仕組みが有る…

フラワーショップにて ♡

毎朝勤務先へ向かう途中に有る 私のお気に入りのフラワーショップ。 足早に歩く足を止めて 花たちを眺めるのが朝の秘かな 楽しみなんです。♪♪ 「ちゃんと緊張感を持って仕事へ向かいなさい」と、 お叱りを受けそうですが…テヘ ほんの数秒…いえいえ…… 数分か…

青空だより ♪( ´▽`)

今日は散策にはもってこいの日和りです。 所用ついでに出かけてみる事にしました。 お天気が良く冷んやりとした空気の中で 澄み渡った空を仰ぎながら歩くと 心も何だか愉快な気分になるのは不思議です。 しばらく歩くと生垣からひょっこりと 顔を出すように…

ワクワク散歩♪ - お出汁の自販機?! 「だし道楽」

自宅近くの小径を久し振りに通って お散歩に出かけた時の事です。 その小径のフェンスに覆い尽くす様に 鮮やかな花が溢れながら咲く姿に 釘付けになりました。 その花とは… 野生のアサガオ (アメリカ アサガオ) 今もよく道端で見かけますよね。 お日様を浴び…

懐かしい香りが…♪

10月も半ばを過ぎても福岡は 秋の足音がなかなか聞こえて来そうにありません。 かと思えば… 急な朝夕の冷え込みがあったりと、 気温の変化に驚くばかりです。 今日のお天気は空を雲が覆い尽くす、 どんよりとした1日でした。 お日様大好きなこの花も、 ガザ…

碧い空、紅い実

めっきり秋らしくなって来ました… と、思ったらどうでしょう〜⁉︎ 今日の暑さと言ったら・・ 衣替えをするタイミングがなかなかヨメマセン 気温の変化が激しくて 身体が付いて行くのも大変ですよね〜 (えっ 私だけ?) 汗 けれど気温の変化も何のその 暑さに強…

秋の日の出逢い ♪

昨夜から降り続く雨を カーテン越しに見つめながら 貴重な休日は庭仕事も急遽お休みと諦めて… 今日はゆっくりと過す事に決めました。 たまには良いものですね。 溜め込んでいたTVの録画を観たり、 お気に入りの雑誌を眺め?てみたり ♪ 美味しいお茶に甘いお…

見惚れるほどに 💕

この頃、めっきりと夕暮れの時間が早くなり 仕事を終えると、いそいそと家路へ 向かうようになりました。 そんな時、 夕闇の中、ひと際 存在感を示す黄色い花が… ユリオプスデージー 繊細な花びらと華やかな色合いが 夕闇の中から現れる幻想的な姿に ハッと…

色んな秋がイッパイ ♪

故郷の秋祭りもついこの間終わったようです。 賑やかな街中が今は静寂に包まれて 心がぽっかりと穴が空いたよう…との 幼馴染みの便りに、忘れかけていた 秋祭りの想い出が懐かしさと共に 溢れてきそう。 そう言えば最近ふと、故郷を思い出す事が多くなり 心…

君の名は…?

嵐が通り過ぎたある日の早朝、 少しばかり近くへ散歩に出かけました。 全てを洗い流したかのように 明るく澄み渡る青空を見上げながら… ♪ 草花にキラリと雨の雫が輝いています。 宝石のような雫を眺めていると、 何かが葉に止まっている? 視線の先には、 鮮…

永遠の花

10月になると楽しみにしていた花が いよいよ咲き始めました。 秋の訪れを知らせてくれる花が ♪ ホトトギス ユリ科 ホトトギス(鳥)のお腹の模様に似て この名が付いたとの事。 楚々とした佇まいに惹かれます。 沢山の蕾を付けて 次々と咲き始める予感で私の楽…

台風一過 🌀

台風直撃の予報で 福岡市内や近辺の小中学校、一部の大学は 臨時休校となりました。 私の職場も思いがけず、お休みです。 夜半から強い風が雨戸を叩き その音に時折身をすくめる程でしたが 幸いにも被害もなく朝を迎えることができ ホッと胸を撫で下ろしたの…

花より団子 🍡

蕾の様子が気になって寄り道して帰ります。 すると期待通り〜 ♪♪ 一年ぶりの再会ですね。 蕾からピンク色の花が現れました ピンク ノウゼンカズラ この当たりでは一番乗り ♪ 後に続く蕾が 淡いピンク色で控えていますよ。 固く閉じた蕾は、一週前の頃 ピン…

ホノボノトホッコリト ♡

この花は何だと思いますか? ある日の事、 自宅近くの散歩道で見つけた青い花 花びらの形が まるで蝶が青い羽根を広げているようです。 珍しさに立ち止まり見つめていると・・ 後ろから声をかけられ驚きながら振り向くと その花壇の花主さんでした。 その花…