はれトキドキはれ

ささやかな日常のさもない幸せを綴ります

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

素敵な出逢い ♪(´ε` )

休日だから、たまには予定も入れず自由人になりたいなぁなんて…大きなプロジェクトもひとつやり終えた安堵感できっと今私は疲れているんだネ〜と自分自身に問いかけている。そんな時は〜〜外へ出て広い世界? 広い空間に思いっきり身を預けに行きましょ ♪近…

小雨ふる庭にて 🌂

小雨が降っています。その影響もあって、今日は肌寒い1日となりました。庭の花が気になりますが、今日はじっと部屋の中にこもらなければなりません。渋々恨めしげに外を見つめていると、雨に濡れた花にはっと胸を打たれてベコニア(赤)キラキラと輝き鮮やかな…

幸運を呼ぶ花 💕

ある晴れた日、春の陽射しに誘われて近くのお気に入りの場所へとお散歩がてら出かけてみました。初めての花に出逢える期待でワクワクの秘密の花園へ。季節の花が次々とバトンタッチするかの様に期待通り出番を迎えた花が咲いていました。オダマキオダマキに…

希望のなる木 🍀

冬の間、茶色の茎だけが残ったプランター。その存在すら忘れかけていたのですが…ふと目をやると…勢いよく蕾を付けているでは。。大輪の花に変身中です ♪生まれたばかりの鮮やかな色が初々しい ^ ^ペチュニア良く見かける花ですが、再び咲き出してくれた花に…

ちいさな冒険 ♪

きっと今頃はもうあの花が咲いているかも…?と、期待しながら近くのある場所へワクワク出かけてきました。すると… 咲いてるではありませんか〜 ^ ^藤の花まだ少し早いようでしたが、薄い紫色の花が長くしなだれ風にそよぎながら優雅な姿を見せていました。花…

艶やかな心のように ♪

毎日の様に花たちに心奪われて… ♪まるで薄化粧をしている様な花に出逢いました。その花の名は、白いバーベナ乳白色の花びらがほんのりとピンク色に染まり桜の花の様です。(シゲシゲ)バーベナは鮮やかな明るい色合いを良く見かけますが色によって随分と印象が…

爽やかな風に乗れたら ♪

庭の片隅に咲いていた一輪の花が、今では一気に存在感を増しています。緑の葉っぱのキャンバスに咲くピンク色の花。オステオスペルマムキク科開花時期 3月〜6月別名 アフリカデージー花色は白 、ブルー 、ピンクマーガレットに似ています。もうすぐお目覚め…

心を寄せて

ある春の日、柔らかな花びらがフワリと開き真っ直ぐな花茎を伸ばし咲いていました。その佇まいに思わず立ち止まり見惚れてしまう程。アネモネそして、隣にも色違いのアネモネが。アネモネの語源は「風」風によって種が運ばれ各地で咲くという由来があるそう…

野原を歩けば ♪

暖かな春の陽射しに誘われていつもの散歩コースへ出かけて来ました。明るい光は眩しいほどに草花に降り注ぎ美しく立ち止まっては見惚れます。こんな所に一輪だけさり気なく… ^ ^名もなき薔薇開きかけた花びらが幾重にも重なって少しづつ表情を変えながら佇ん…

この空の下では。

キラキラと窓辺に朝陽が差し込む休日です。お天気が良いといつもはウキウキと弾むような心なのですが、何故か今日は心が晴れません。庭へ出てみると雲ひとつない空です。庭の木々や草花はこの青い空の下で何事もなく咲いています。ハナミズキノースポールエ…

大切なあなたへ 💕

暖かな日には黄色い花が似合います。まるで道端は黄色一色に埋め尽くされているほど。土深く根を張って逞しく咲いていました。タンポポ咲き終わる頃、翔び立つ準備をしているようです。タンポポの綿毛風に乗って何処まで飛んで行くのでしょう?甘い香りを春…

春の薫り 🌺

甘い香りが何処からともなく漂っています。この季節になると、1つ2つとツツジの花が香りと共に咲き始めていました。ツツジの花鮮やかな色合いはいつ見ても目を見張りますね ♪やっと花芽が出てきた頃のツツジの花に春の訪れを知り、心踊っていた日 ^ ^白い…

シランの花が咲く頃は ♪

庭の草花が春の光を受けて一斉に顔を出し始める頃、勢いよく出てきた葉の中からひと際鮮やかな花が姿を見せていました。シラン(紫蘭)笹のような葉茎を伸ばし赤紫色の花を咲かせる蘭 =「紫蘭」耐寒性が強く庭植えでも冬越しが出来る程、丈夫で育てやすく、多…

夕焼け飛行 (^ー゜)

先日のこと、いつもの散歩コースの花壇に立ち寄ってみると鮮やかな黄色い花が咲き始め、この春初お目見えです。そろそろ出番の時がやって来ましたね ♪隣のピンク色の花たちと一緒に「はいポーズ」 笑ユリオプスデージー今まさに開いた瞬間なのかも… ♪ピンク…

はるの息吹 (^O^☆♪

広い野原の片隅で、一輪の花がソッと咲いていました。けれど全く寂しげではありません。むしろ春のささやきを聞いて、やっと地上へ出てきた嬉しさに満ち溢れている様です。ポピー別名 ヒナゲシ 虞美人草お日様を存分に受けながら青い空を見上げたまま、ゆら…

花萌えの頃 😄

春の嵐に桜の花吹雪が舞い落ちる光景をはらはらと気を揉みながら目にした日から、すっかり今日は晴れの1日となりました。春の光を受けた花は癒されますね ♪心も萌えます ^ ^ペチュニア淡い色合いが優しげで大好きな花です。気のせいか道行く大人も子どもたち…

しあわせの瞬間 ^_−☆

花友さんから届けて頂いたお花を今自宅の窓辺に飾っています。山吹色の可憐な花一輪。もうすぐ開くのが楽しみな小さな蕾を幾つかつけて…♪ヤマブキお部屋を照らす朝陽のように明るい窓辺になりました。外では、お天気が良い日は嬉しそうに朗らかに「アハハ〜…

ココニイルヨ 💕

ヒョッコリと思いがけない処から顔を出して道行く人を覗いているのかな (笑)目が合って「ごきげんよう 」ここにいたんだね ♪永遠の愛や思いやりのシンボルと呼ばれる花。ニオイスミレ顔を近付ければ優しい香りが〜 ^ ^スミレ色又はヴァイオレットの色って…

まばゆい朝陽を浴びて ☀️

我が家から歩いてそう遠くない処にある私の秘密の花園 普段は足早やに通り過ぎる私ですが、その花園は特別 ♪足を止めて眺めるのが私の密かな楽しみのスポットです。車で混雑する大通りの一角にあり、行き交う人々の心をホッと癒してくれる花たち。チューリッ…

小鳥のように ♪

日曜日の昼下がり、近くの郵便局へ投函がてらお散歩へ。今日は暖かな春風が顔を優しく撫でて心地良く足取りも軽く ♪道端に咲く春爛漫の野の花を道ずれに「小鳥になって」歩きましょ ♪ (小さい頃、良く唄った童謡の歌詞なのです 笑)あれれ〜 赤いお花がひとつ…

あなたが居るだけで 💞

もう、ずいぶん前から植えたままにしていることになります。今年も我が家へ春の訪れを報せにやって来たムスカリは、今も尚スクスクと空へと伸びて元気に咲いています。ムスカリ深い紫の色が鮮やかで大好きな花よ〜く観ると白い縁取りの可愛い釣鐘の形をした…

サクラ咲く頃 🌸

桜の満開宣言がついこの間発表されました。職場近くの桜の木を見上げると、蕾も全て開き「なるほど〜」と納得。早いものですね ♪そんなに咲き急がなくても良いのにと…仄かな薄ピンク色の桜2階から観れる場所を運良く見つけ目の前で眺めることができました^ ^…

お待たせしました ❣️

毎朝、窓辺のカーテンを開けると、笑っている様な佇まいで迎えてくれるチューリップたち。「 おはよう ♪ 」「 元気だね ^ ^ 」 と、呼びかけては癒やされる早朝のひと時です。チューリップサクラソウを囲んで楽しげにおしゃべりをしているチューリップたち。…