はれトキドキはれ

ささやかな日常のさもない幸せを綴ります

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

待ちどうしいブルーベリーの収穫

庭の鉢仕立てで育てているブルーベリー。花が咲きその後、小さな実をつけ最近は少しづつふくらみを増し可愛い姿を見せている。実を付けたブルーベリーの木今年はいつもよりたくさんの実を付け収穫が今から楽しみである。楽しみと言えば、時々小鳥のさえずり…

ドアパンチの初体験

これはなになに!!❓仕事を終えて、いつもの駐車スペースに戻ると一瞬目を疑う光景。それは車の後ろのドアに傷ついた形跡が〜〜‼️‼️約5cmくらいの深い傷跡…ショック自宅に戻り着き、息子から早速ディーラーへ連絡と、見積りをとってもらいました。うーむお札…

置かれた場所で咲きなさい

ようやく迎えた休日。 ここ最近、多忙な毎日が続き少々疲労感が… そんな時私の元気になる言わばバイブルとも言うべき一冊です。 渡辺 和子著 置かれた場所で咲きなさい 幻冬舎 渡辺和子氏は現在ノートルダム清心学園の理事長で、 敬虔なカトリック教徒であり…

しろくまちゃんのほっとけーき

誰もが大好きなホットケーキ。 フワフワと美味しくフライパンで簡単につくれます。 こぐまちゃんシリーズの わかやま けん作 しろくまちゃんのほっとけーき こぐま社 見開きいっぱいに、しろくまちゃんが一人で楽しそうに 焼いていく様子が描かれています。 …

ジェット機で空を飛ぶ

ここの所、仕事に追われようやく迎えた休日。先週の仕事の計画と東京行きの忙しさに庭にもゆっくり出れずじまいでした。何年ぶりでしょうひさびさの東京今回は一泊のため、池袋のホテルに滞在。山手線で渋谷まで移動する事に。ついでにハチ公広場に足を伸ば…

母の日

昨日は母の日でした。お天気も良く爽やかな日曜日。チャイムが鳴り玄関に出てみると、母の日の送り物が届きました。息子からカーネーションのお花のプレゼントでした。✨家族が可愛がっていたダックスにそっくりの鉢カバーと共に。懐かしい愛犬の姿を思い出す…

セントポーリアたちの開花

窓辺に置いていたセントポーリアに蕾が覗いている。青い色より薄い何とも言えないブルーが大好き。セントポーリアこれからしばらく楽しめそうです。蕾といえば胡蝶蘭の蕾も膨らみかけています。1ヶ月前の胡蝶蘭胡蝶蘭の芽今日は5月5日 端午の節句菖蒲湯をは…

車の運転は合格点?

そろそろ自動車保険の更新の時期がやってきました。 去年と同じくソニー損保に継続しようか色々調べていると 興味深いお知らせを見つけました。✨ 2015年2月から始まった計測結果に応じて 保険料をキャッシュバックする 新しいタイプの「やさしい運転キャッシ…