はれトキドキはれ

ささやかな日常のさもない幸せを綴ります

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

北風と太陽 🌬☀️

北風にも負けず寒い冬を経て逞しく育ったクリスマスローズはこぼれ種からいつの間にか見事な姿に大変身です。蕾が下に傾いて咲くのは厳しい冬に降り積もる雪を押し上げて顔を出すための知恵だとか…次々と蕾を付けたクリスマスローズこちらは薄ピンク色です。…

東風ふかば (^O^☆♪ 【#1】

いよいよ梅が見頃の太宰府天満宮へ出かけようと 思い立ちました。 都市高速に乗ると自宅から約1時間もかからず行ける距離です。 梅開花を楽しみに出かける準備をしていると、 急に雨が降り出して気を削がれそうになりましたが、 思い切って出かける事にしま…

東風ふかば (^O^☆♪ 【#2】

前回に続きます ♪ m-hatch.hateblo.jp 御神橋は太鼓橋、平橋、太鼓橋の三橋からなっています。 御神橋 ひとつめから「過去」「現在」「未来」と言う三世一念の仏教思想で 池を端から端まで渡る事で参拝者の身が清められ 本殿へ向かう事になっているそうです…

東風ふかば (^O^☆♪ 【#3】

前回に続きます。♪ m-hatch.hateblo.jp 青空に映える紅梅 境内には見渡す限りの梅が咲きほこり、 辺りには仄かな梅の薫りが漂っていました。 見事な梅の花と薫りをたっぷり満喫した後は、 そろそろ帰る事にしましょう。 その前に表参道の茶店でひと息つく事…

幸せな出逢い 🍀

早朝からしとしと静かに雨が降っています。銀の雨を受けた車のフロントガラスから眺める景色は何だか心までグレー色に染まりそう。どんよりとした今朝の空でも嬉しい事に、午後から晴れ間が出るとの天気予報。だと いいな… ♪そんな朝は、ちょっぴりテンショ…

ごきげんよう 😄

待ちかねていた晴れ間がようやく叶った日曜日はお内裏さまとおひな様に1年ぶりのご対面です ♪元々段飾りなのですが、最近では親王飾りにして部屋に飾っています。(娘が幼い頃は一緒に並べて楽しんでいたのですが…)お内裏さまとおひな様桃の花を添えて仲睦ま…

優しい香り ♪( ´▽`)

部屋に飾る切り花用にとフラワーショップで一目惚れのお花です。一見薔薇の花のようですが、茎は柔らかく真っ直ぐに伸びてそれでいて繊細。この花の名前は、ラナンキュラス『金鳳花科 西アジア・トルコ地方原産で 冬から春にかけて咲く』花びらが幾重にも重…

蒼空に向かって ♪

赤い小さな花。ビオラ。今日の暖かな春の陽気で一気に鮮やかに溢れ思わず見惚れてしまいました。ビオラ(赤)白い花から淡い黄色に変身しています。ビオラ(薄黄色)ぐんぐんと咲き誇る予感がします。きっと青い空が植物たちに明るい陽射しを降り注ぎ「もうすぐ…

春のささやき ♪

今月も残り僅かとなりました。「2月は逃げる」と言う諺をひしひしと実感しているこの頃です。3月3日のおひな祭りももうすぐですね。しまい込んでいたひな飾りを出してみました。と言っても、これは6cm程の大きさのはまぐりに模様を描き千代紙でお内裏さまと…

花萌ゆる頃 (^∇^)

散歩の途中で見かけた竹の植木鉢。ご近所さんの力作です。素焼きの鉢とはまた違った風情があり素敵ですね。♪竹の鉢で生き生きと見える花々昨年に引き続き再び花開いてくれそうです。土の中から顔を出し花芽が見えましたよ。^_−☆ヒヤシンスもう直ぐ開くかなぁ…

まさか!?の「開花宣言」? ^_−☆ 🌸

つい先日の事です。1日のスタートの準備がようやく整いデスク前に座りホッとしたのも束の間、ブラインド越しには小雪が降り出すほど真冬の光景が。。かと思えば午後からは明るい陽射しが降り注いだりと、不安定な日和でした。けれど、あちらこちらで春の息吹…

ゆったりとおおらかに ♪( ´▽`)

今朝のテレビでは今日は西高東低の気圧配置で、全国的に真冬並みの寒さになる模様らしい。。。朝の支度の合い間に窓に目を向けると小雪がちらついている。どうりで今朝は寒いはず…春を待っている花たちは気まぐれなお天気にも泰然自若。動じることなくおおら…

ありのままに ♪

日曜日の午後は散歩がてら近くまで出かけて来ました。まずまずのお天気でも時折強い風がまるで真冬並みの冷たさで思わず身をすくめるほど。道端には花びらも落ちて、ふわふわの綿毛がま白に佇んでいました。ありのままに。たんぽぽの綿毛もうすぐ風に乗って…

素敵にバトンタッチ ♪

思えば、庭の椿の開花に冬の訪れを感じた日からすでに2ヶ月が経ちました。そんな中、もう見納めかなと思うほどに一つだけ…紅い小さな椿が咲いていました。一輪だけ咲く椿の花ビロードような花びらの質感と鮮やかな紅い色が幾度見ても心奪われます。12月初め…

甘い香りに包まれて 🌸

固く々閉じたままの蕾が日増しにモリモリと成長を見せ花びらの形が判るようになってきました。蕾が開きやがて花びらが膨らんできています。もう時期開花の予感。(ワクワク)水栽培のヒヤシンス園芸店でお手頃価格のヒヤシンスに出会い、仲間入りをさせました…

開いた〜ひらいた〜 ♪( ´▽`)

今日は祝日㊗️ 週半ばのお休みということで、何だか得した気分で朝を迎えました。ずいぶんこの頃、春めいて暖かな陽射しが窓辺から降り注いでいます。春を待っている花たちも眠りの中から覚めひょっこり出て来るのかも?と思ってしまう程の陽気です。つい先…

あなたを待っています 💕

パソコンでのデスクワークに没頭しつつふと職場の窓に目を向けるとチラッと何か黒い影が飛んでいるのに気が付きました。ん… 私… もしや… 飛蚊症 (ひぶんしょう) ⁇ 飛蚊症とはモノを見ている時黒い蚊のようなものが動いて見える状態のこと。目を酷使したり又…

風の薫り 💕

いつになく、今朝は風の音で目が覚め、窓の外を 眺めると庭の植木鉢が一つ倒れているのに気が付きました。慌てて外へ出て鉢を元通りにしていると、吹き付ける風の強さに驚いてしまうほどです。けれど、それは冷たい北風ではなく風の中に春を告げる甘い匂いを…

ライバルはメジロちゃん ?

たった一つだけですが開きましたよ。 梅の花が ♪ようやく今日が我が家の梅の開花宣言です。午後の暖かな陽射しを浴びて一番乗りの花。輝くような可憐な姿です。♪梅の花が一つ庭の散策中に何気に立ち止まって目を向けると…「あれ〜 いつの間に !」と驚く私に…

小さな幸せを感じながら 🍀

緑の葉の陰からようやく蕾が開き出そうとしています。じ〜っと見つめられているのに気付いてか、下を向く様子がはにかんでいる様にも見えて… ^ ^クリスマスローズついこの間までは固く閉じたままの蕾でしたが、次第に花びらが濃い色に染まりふくよかで張りの…

春は名のみの ♪

春は名のみの風の寒さや ♪立春を迎えても「早春賦」の歌詞のように寒い朝、いつものように車を走らせます。FMラジオから流れる曲やDJの快活な話に耳を傾けながら時には唄い、時には笑ったり…ささやかな空間を楽しむのが私のいつもの通勤のひと時です。ラジオ…

元気モリモリ… 🌼

昨夜の節分の日に思いっきり豆まきをしたから…でもなさそうですが、今朝は冬空が消え暖かい春を思わせる空に変わり陽射しが眩しいほどに。こんな良いお天気は爽快な気分で1日が始まり、ウキウキと何か良い事が有りそうな予感を抱かせてくれるのが不思議です…

タイミングを合わせて 💕

昨年の秋頃に苗を植え育てた花が、ようやく蕾が現われてポツポツと咲き出そうとしています。♪金魚草そのピンク色の花びらがまるでベルベットのような質感でうっとりです。そして一輪だけ顔を出してくれました。スノードロップ(待雪草)まさに雪の雫の様に垂れ…

早春の候 🌸

早春の侯10月頃から咲き始め初冬の時期を楽しませてくれた花もその役目の終わりを迎えようとしています。山茶花今はもうチラホラとしか見れなくなり時の移ろいを感じさせられますね。これからは早春から咲き始める花にバトンタッチでしょうか。サクラ草よう…

冬のおくりもの ^_−☆

早春の光を浴びて嬉しそうに咲いている花の中でも、先日の雪の風情にどことなく似ている花が…イベリス別名 キャンディ・タフトタフトとは束。お菓子の束のように見える事からこの名がついたらしく、最初に名付けた栽培者のセンスが素敵ですね。可愛いい名前…

もうすぐ春ですね〜 🎶

久々にゆっくり起きた休日の朝はまるで一気に春が来たかの様な暖かな陽射しが窓から部屋の中を照らしています。部屋の中の花や観葉植物も陽射しを浴びて嬉しそう。園芸店から連れ帰ったばかりの白い花。ジャスミン木犀科白い五弁花でとても良い香り甘い香り…