はれトキドキはれ

ささやかな日常のさもない幸せを綴ります

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

季節の恵み 🍋

「目が覚めるような…」の表現がぴったりな 真っ赤に燃えて咲く花 ♪ ほぼ1年中楽しめる事で人気の花ですよね。 ゼラニウム その花の精油は香水やアロマに利用されるほどで 香りは虫除け効果があるようです。 ヨーロッパの窓辺に 緑と赤のコントラストが色鮮や…

出逢い、ときめく 💕

いつもふらり立ち寄る園芸コーナーで、その姿に一目見るなり惹かれ迷わず我が家へ連れ帰った鉢植えの花。これを一目惚れ…と言うのでしょうか (笑)トケイソウ花の形が時計のように見えることからこの名前が付いたと聞いてはいたのですが、マジマジとなかな…

ポケットにもう一つ🍬

先日、枝の先に雪を被ったように咲くたくさんの白い花に出逢いました。思わず立ち止まりその木を見上げれば、それはそれは真っ白な真綿にふんわりと包まれたかのようです。ウツギ(空木)ユキノシタ科開花時期 5月〜6月初旬ウツギ=空木 ?調べて見ると茎など…

お花のバトン

ある晴れた日の午後、いつものように足取り軽く?ウオーキング… ♪一年で最も爽やかな季節を満喫せねば・・・と。季節の花の出逢いを求めて出かけます。途中、花びらの表面がキラキラと光沢のある花に出逢いました。マツバギク花の大きさは2cm〜5cm位に大きく…

てくてく散歩 ♪( ´θ`)ノ

心と身体をほぐすのにはもってこいの休日の晴れ間です。いつものようにお気に入りの散歩コースへ 身体一杯に太陽を浴び、爽やかな空気を思いっきり吸い込むと1週間の疲れが癒えていくのがわかるんです ♪くるくると巻いた白い花に出逢いました。カラー切り花…

紫陽花だより

最近ではフラワーショップの店頭に鉢植えの色とりどりのアジサイが並び出しました。珍しい色合いの花びらに目を奪われそうです。アジサイマジカルシリーズ・ハイドランジアピンク色と淡いグリーンのグラデーションは、まるで印象が違って見えますね。次々と…

立夏の頃 (^з^)-☆

道端で良く見かける草花の中で、心惹かれる花と言えば・・・ヒメジョオン細い々花びらを、たくさん付けたその繊細さに目を見張るばかり。まるでレースの刺繍の様です。背丈は50cm〜100cmの高さまで茎を伸ばし、ゆらゆらと風に揺らぐ姿が折れそうで折れない健…

個性がいっぱい 💕

普段目にする職場の花壇では、今はバラがひと際、華やかさを放っています。一斉に咲くバラの花近づくと辺りに漂う芳香が…♪5月になると、その時を待っていたかのように開く蕾たち。そして、その傍らの芝生では、ニワゼキショウ(白)小さな花で見落しそうですが…

舞い戻る日常 🛬

慌しい2日間の東京stayも何とか平穏に過ぎて、東京駅何時もの日常に舞い降りました (笑)舞い戻った庭では… 早春から愛くるしい姿で楽しませてくれた花が、今も元気に咲き続けています。ボンザマーガレット開花時期 3月頃〜5月頃けれど、暑さに弱い性質のた…

東京stay ✈️

4日ぶりの更新となります。皆さんご無沙汰していました〜。と、言うわけで・・・今週は年に一度の定例の会議で、東京へ出張の為下準備等に時間を費やしたりしては、随分と更新が遅れてしまい… ようやく今、日常の業務へと落ち着きを取り戻し、またこれからも…

ふくふく と 🍓

休日の或る日の事、庭のあちらこちらに、はびこる雑草の勢いにようやく重い腰を上げて庭へ出る事にしました。黙々と抜いていく内に、ふと見つけた小さな花。こんな所に…ニワゼキショウ思わず抜く手を止める程、紫色の可憐な花です。こんなに、はかなくも小さ…

心ときめく出逢い 💕

爽やかな新緑の季節の自然界では、全てが生き生きと動きだす躍動感を覚えます。生まれたばかりの若葉、逞しく咲く野の花たちは新しい季節の到来を謳歌するかの様です。虫たちも開花したばかりの新鮮な蜜を求めて何処からともなくやって来るのですね。野バラ…

バスケットいっぱい花を摘んだら ^_−☆

うす桃色のデージーのようなふっくらほっぺのおチビちゃんがお庭へ遊びにやって来ました。チロリアン・デージーお気に入りのお花を摘んでバスケットに入れて歩きましょ^ ^満開のビオラさんこんにちは赤いパンジーも摘みますね〜なんてきれいな色なんでしょう…

風薫る季節 🌿

野原を見渡せば季節の変わり目を感じます。次へのステップへと… ♪爽やかな5月の風薫る野原では・・2つの花びらがウサギの耳のようです。フレンチラベンダー開花時期 5月〜7月原産地 地中海沿岸暑い日差しと乾燥に強く、蒸れに弱いので、収穫は蒸れて枯れる…

野イチゴはどこへ ?( ̄▽ ̄)

公園の片隅に咲きだした花に誘われるように、足を止めてひと休み。そこに咲いていたのは、ハルシャギクキク科花の中心が濃紅色をしているのが特徴ですね。真っ赤な色の花も赤いハルシャギクコスモスに似ていますね。ハルシャとはペルシャの事だと言われてい…

乙女の微笑み 🌹

我が家のバラの蕾が開き初めています。☆☆☆☆☆ 部屋の生花用に買って飾っていたバラ。花が終わった後、枝を庭のプランターの中へそっと戻していただけ…まさかここまでしっかり根ついてくれるとは o(^▽^)o名前もまだ知らないバラですが…可憐に咲く花を「乙女の…

レモンの開花宣言 🍋

ピンク色の蕾が今日開花していましたよ〜♪レモンの花が咲きました \(^o^)/まだ植えて間もない小さな苗にたくさんの花が咲きだそうとしています。レモンの花顔を近付け、愛犬がそうだったようにクンクンと花を嗅ぐと… (笑) 甘酸っぱい仄かな香りが。初め…