はれトキドキはれ

ささやかな日常のさもない幸せを綴ります

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

花のささやき ♪

涼しげな花の色に惹かれて立ち寄る園芸店には 紫色の小花が並んでお澄まし顔。 丸くこんもりと寄せ合って咲いている 花径1〜2cmの小さな花です。 エキザカム リンドウ科 開花時期 6月〜9月 紫色の花びらと 中心部の黄色のコントラストの可愛さに 思わず顔を…

夏の元気玉 🍬

ついに関東地方も梅雨が明けて 日本列島は本格的な夏の到来です。 その時を待ち兼ねていたかの様に 一斉に咲く花々に目を惹かれるようになりました。 その中でも代表的な花では、 アフリカン・マリーゴールド 弾けるような笑顔で 思い々に咲いているように見…

彩り、豊かに

この所、晴れのお天気が続いています。☀️ 朝一番に庭へ出て清々しい空気を先ずは 沢山頂きましょう ^ ^ 美味しい空気を胸一杯に吸い込んで〜 やっと目が覚めると(笑)庭の花たちの所へ。 我が家で一番早起きのアサガオは、 もうすでに大輪の姿で元気に咲い…

Sanpo GO ♪( ´▽`)

蝉の声が全ての音をかき消すほどの騒々しさの中、 ふとTVに目をやると福岡地方「高温注意報」の字幕が。。 今日も暑い1日のようです。 庭へ出てひと仕事しなければ… 植木屋さんの剪定後の後片付けや 溢れ種(トレニア)の移植、はたまた 気になる所の剪定 (チ…

紅い実と青い実 🍎🍏

紅い実に惹かれて家に連れ帰ったのは 昨年の10月の事。 2ヶ月もすれば、 モミの木の飾りに出来るかも…♪ と 思ったのでした。 ( 因みに、この写真は昨年のものです。) チェッカーベリー 今年も小さな白い花を咲かせました〜 そして今では実が付きました ^ ^ …

夜空の向こうにも… 🌺

この頃は蝉の声で目が覚めるようになりました。 日毎にその声も力強くなり随分と賑やかに、 この夏を謳歌しているかの様です。 花たちも7月の半ばを過ぎると 明るい光を浴びながら 色鮮やかな姿を魅せてくれて ♪ ルリマツリ(白) 青みがかった白い花びらは 透…

ビタミンの花 🌺

カラッと晴れた青空が続く休日 です。 もしや…そろそろ…? と、 思っていたら予感的中 ! 北部九州はいよいよ 梅雨明け宣言が発表されました。 カラッとした晴天が続く本格的な夏が やって来たのです。☀️ この日我が家の庭の剪定に 植木屋さんがやって来てく…

空を見上げると…🐸

青空の爽やかな光を浴びて 気持ち良さげに咲いています。 見ているこちらまで心地良くほんわかと 溢れるように咲いています。 ペチュニア 淡いピンクの花は可憐な少女のようです。 色違いの濃紫のペチュニアは、 凛とした大人の雰囲気。。かなぁ^ ^ 一輪の小…

巡る季節の出逢い 💕

青空が広がり明るい日差しが降り注ぐ朝は、 梅雨明けもすぐそこまで来ているような 気さえしてくる1日の始まりです。 或る日、気付くと咲き出したピンク色の花から 季節は確実に夏へと巡っている事を 教えてくれているようです。 百日紅(サルスベリ) 開花時…

雨上がりの庭では… 🌂

明け方からの、まるで線を引いて落ちるかの様な 雨音で目が覚めました。 この所毎日雨が降り続き 中々ゆっくり庭に出る事が出来ません。 雨が上がったのを見計らって 久々に 庭の花たちの様子を見に行く事に… いつの間にか大好きな花が咲き出していました ♪ …

気になる花 🌼

今にも雨が降り出しそうな日曜日、 雨をよけて急いで近くの投票所へ。 そこは小学校。 子どもたちがいない休日の学校は 静寂の空気が立ち込めています。 時折投票を終えた人たちとすれ違うのみ。 中庭の菜園を覗けば、勢い良く育つ野菜たち。 スクスクと育っ…

季節のシグナル 🚥

まるく熟した実が緑、黄、赤と並んでいます。 まるで信号機のよう。 ミニトマト? けれど、葉が違っていますよね… 調べてみると・・・ この実のなる植物の名は、 タマサンゴ ナス科 ブラジル原産 夏から冬にかけて赤い実をたくさん付け、 その姿がサンゴのよ…

ある晴れた日に (^-^)♪

梅雨の晴れ間が続くある日のこと 久しぶりに自宅近くの園芸店へ 夏の花たちに出逢えるのが楽しみで、 ふらりと立ち寄ってみました。 すると、 夏の庭を涼し気に彩る花が 私を待っていてくれました(笑) イソトマ(キャンパスブルー) キキョウ科 6月〜8月オー…

惹かれる花は… ♪

初夏に咲くその可愛い姿に惹き寄せられて ♪ 花を眺めに遠回りしても通りたい小径へ。 その花とは、 ランタナ(黄、オレンジ) 花の少ない夏に鮮やかな色合いで咲き続け、 やがてその色が変化していく姿に いつも驚かされています。 花色は赤、ピンク、白、黄、…

アサガオサイタ (o^^o)

早朝の明るい日差しが部屋の中へ。 朝だよ〜と庭へ呼んでいるよう ♪ 束の間の晴天に大急ぎで飛び出して 庭の草花にご挨拶。 すると… 一輪…誰よりも早く目を覚まして 開いていたのです。 ぱぁっと大輪の花が… ♪ アサガオ 支柱に蔓を絡ませ始めたばかりの アサ…

太陽の花 ♪

今日のお天気はどうした事でしょう。。 晴れているかと思えば突然雨が激しく降り出し… かと思うと晴れ間が見えたり…の繰り返し。。 休日とは言え中々忙しいお天気模様に 振り回されそうで1日付き合うのも大変でした。 そんな中、所用で近所まで出かけなくて…

小暑の候 ☆彡

雨上がりの庭に一本だけ咲いた花が。 花びらが雨の雫をまとい キラリと輝いています。 グラジオラス 別名 唐ショウブ オランダショウブ 淡い黄色の花が華やかで 気品さえ感じます。 葉も隠れる程に生育旺盛な真っ白な花。 ベゴニア (白) この季節には挿し木…