はれトキドキはれ

ささやかな日常のさもない幸せを綴ります

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ラ・フランス?な隼人ウリ ^_−☆

これ何だと思いますか?スーパーに並んでいたので買って来ました。♪この季節ならではの… ペパーミントグリーン色の隼人瓜(ハヤトウリ)ウリ科原産地 アメリカ・メキシコつる性の多年草薄黄色の花を10月頃から咲かせその後、11月くらいまでに実がなる。アメリ…

巡る季節を感じて … 🍁

こんな所に!と、思わず二度見してしまった程に気付かない所に咲いている花が ♪(こんぎく)紺菊キク科開花時期 9〜11月ノコンギクから濃青紫色のものを選んで栽培化されたといわれている。紺菊は濃い紫色に染まり、深まリ行く季節の中で精一杯の可憐な姿を見…

山茶花の思い出 🍃

垣根に山茶花の花が咲き出しました。緑の葉の中からそっと顔を覗かせて秋の深まりを確かめているかの様に…(^^)山茶花(サザンカ)開花時期 10月〜2月頃。晩秋から初冬にかけて咲き、長い間楽しめる。童謡「焚き火」の中のサザンカの花の歌詞を想い出します。「…

実りの秋の幸せ ♪♪

冠をつけた様な可愛い赤い実を見つけました。ようーく見ると…石榴(ざくろ)が実っていました ^o^ ❗️石榴(ざくろ)石榴(ざくろ)科実は食べられる。種が多いことから、昔から子孫繁栄、豊穣のシンボル。実に残る帽子状のガクの部分は冠に似て、王冠をいただく果…

その色合いに惹かれて… (^з^)-☆

よく花束で見かける、フリルのような優しい雰囲気の花も大好きです。😊トルコ桔梗(トルコギキョウ) りんどう科トルコギキョウ属アメリカのテキサス州原産花の開いた形がトルコ人のターバンに似ているところから、「トルコ」の名になったとの事。淡い色合いが何…

胡蝶蘭と美味しい蘭?

真っ白な生花用の胡蝶蘭をいただきました。✌️ 胡蝶蘭 別名 ファレノプシス ギリシャ語で「蛾に似る」という意味らしいです。 蛾…? 日本名では「美しい蝶」なのですね〜。(^ ^) しっくり♪ 花瓶に挿してウットリ観賞。 素敵だ‥‥な。(^∇^) 蘭と言えば、博…

チョット語ります。😁

青紫の綿に包まれたような花が咲いています。 その名は、紫水晶のような色の アメジストセージ 紫蘇科 開花時期 春から秋にかけて咲く。 サルビアの一種でハーブの仲間。 ハーブは中世ヨーロッパで特別な意味合いを持っていたらしい。 例えば、パセリは消化…

ガーベラに心奪われて💕

店先の片隅で買主を今か今かと待っているよう。^ ^周りを笑顔にしてくれる子どものような明るい花。赤いガーベラ菊科開花時期 春から秋くらいまでの長い間。観賞用の花では大好きな花です。白いガーベラこの色は私自身あまり見た事がなく珍しい。黄色のガー…

花と鯛焼きを求めて (-_^)/

今日は所用の為、午後より家を出る事に。 朝はゆっくりと過ごせお天気も良く午後からの出勤は、 どことなくいつもの朝の風景とは違って見えて新鮮です。 早めに仕事が終わり、ルンルンと気分を変えて 帰路のルートの変更を思い付く。 目的は鯛焼き(^_^)v 鯛…

秋のバラまつり🌹 植物園へ #5

先週の「秋のバラまつり」で植物園へ出かけた日の続きです(*^^*)温室コーナーは、まるでそこはジャングルの世界のような見た事もない植物が私達を待っていました。パキスタキスキツネノマゴ科原産地 熱帯アメリカ開花時期 6月〜10月花は短命だが次々と新しい…

風立ちぬ〜今はもう秋〜♪

土曜日も出勤のため、いつものように車を走らせる。 「よいお天気だな〜」とひとり言。 これ又いつものようにラジオのFMから今日は懐かしい曲が流れてくる。 「風立ちぬ 〜 今は秋〜 ♪♪ 」 どうやら松田聖子のヒット曲だね〜なんて口ずさむ。 歌っている人物…

秋のバラまつり 🌹 植物園へ…#3

バラ園を満喫して次は温室へ向かいます。カトレアレリアカトレアカトレアは熱帯アメリカ原産で洋蘭の女王と呼ばれています。その名の如く大輪の華麗な花であり、とても存在感を感じました。この花を最初に栽培したイギリスの園芸家キャトレイさんの名前から…

アフリカのすみれ

セントポーリアの寄せ植えもうどの位経ったのだろう。楚々とした可憐に咲く姿に目を奪われてしまいセントポーリアを集め育てていた頃…けれど見た目とは裏腹に日光を嫌い置く場所の環境を整えないと咲かない花だった。(._.)今でも数鉢は出窓の陰になる場所で…

秋晴れの空を見上げて

今日は秋晴れ。雲ひとつない青い空です。空を見上げてその空の碧に見惚れます。う〜ん 気持ちいいな〜〜\(^o^)/何だか仕事が手に付かない…ソワソワ。。。そんな私を職場の窓の外で咲く花たちが私を見つめながら、呆れて笑っているように見えます。^ ^ミニ…

秋のバラまつり🌹 植物園へ… #2

何度も立ち止まり眺めては色とりどりのバラの姿に魅了され時間を忘れてしまう程。今回は淡い色合いが一際目立つバラたちです。モダンタイムスピースブルーシャトータッチオブヴィーナス250種1100株のバラは広い花壇をぐるりと縁取りするかのように咲いていま…

秋のバラまつり🌹 植物園へ #1

連休初日の昨日は夕食に久し振りにドミノピザを宅配注文しました。^ ^ ピザのミミにチーズを入れるオプションをチョイス、 チーズ好きの家族にとってはたまりません❗️(^ ^) しばらくして、80過ぎて益々元気な母が一言。 「今日のピザはミミが生焼けだったね…

野菊の花

薄い紫色の花がそっと咲いています。 その可憐な姿に一瞬にして心惹かれました。 野紺菊(ノコンギク) 菊科 開花時期 8月〜11月 秋には可愛い野菊が咲き、多くの種類があるようです。 この花もしばらく調べてやっとわかりました。 花弁の形や花びらの数、色、…

花より団子の気分

どこからかほのかな香りが漂う散歩道。 金木犀の香りのようです。 いつも通る道に、気になる花が… 花の名前が…?出てこない(*_*) そして、この真っ赤な花はケイトウ…? う むむ… 通る度に?? 気を取り直して、 美味しい夕ご飯を食べようと ホズミさんのカレ…

夏の名残りの花

秋風爽やかな晴天が続きます。 いつもの様に散策路を歩いていると、黄色い花と視線があったような… ガザニア 菊科 春から秋まで長い間咲き続け、 晴れた日の日中に花が咲き夕方にはつぼむ。 よく見ると小さな蜜蜂がやって来ていました❗️ 何だか嬉しい。(^∇…

秋のひかり

夏から秋へと季節が移り、庭の木々や花もそろそろ冬支度に向かう季節です。秋風と共に流れ行く静かな雰囲気の庭にもまだまだ夏のパワーを感じさせる元気いっぱいの花。ハイビスカスお日様に顔を向けて咲く姿は強い生命力を表わしているよう。太陽と会話して…

廻る季節を感じて

う〜さむ…。(+_+) 急な冷え込みに驚きながらストールを巻いて 朝陽を浴びに庭へ出ます。 冷んやりとした冷気の中 庭で一番に迎えてくれたのは早朝の色のような 清々しい真っ白な花。 ジニアプロヒュージョン 涼しげな色あいの花、 アンゲロニア 私と同じよう…

楚々と咲く花

いつも通る散策路の側の花壇を見渡せば、色鮮やかな派手さはないけれど、何故か人を惹きつける楚々とした花が。ほととぎす百合科開花時期 8/25〜11/25頃日陰に多く生える。若葉や花にある斑点模様が鳥のホトトギスの胸にある模様と似ていることからこの名に…

飛行機雲と共に

風が爽やかに吹き抜けもみじの葉がさわさわ揺れる休日の午後です。近所の柿の実もだいぶ色づいて秋の深まりを教えてくれているよう。花の手入れや草取りに精を出していると一直線に飛行機が飛んで行きます。風の向き具合では航路になっているようで、通る度…

ベビーマラカスの花

日曜日の散歩道、花壇で偶然目にした花の名前がユニークで、もう一回出かけて来ました。その花の名前は 黄金狸豆(こがねたぬきまめ)9月27日 撮影名前のように何となく狸のように見えます。^ ^すると、この前には無かった果実が沢山。まるで豆のさやのように…

フラワーショップにて

今日は花屋さんへ。花のような笑顔の店主さんと花談義。私にはあまり目にすることが少ない花です。早速、撮影の許可をいただいてパチリ。カッシア豆科学名 アンデスの乙女別名 花センナ開花時期 8月から11月頃鮮やかな黄色の花が辺りを明るく照らし咲いてい…

消えた無花果の謎。

それは1週間前。 毎朝通る道に幼い頃の懐かしい思い出が蘇る無花果を 発見したときの事です。 m-hatch.hateblo.jp 思わずカメラを掴みカシャカシャと激写❗️ 久しぶりに果実を見れて感激〜とその場を離れたのでした。 までは良かったのですが、、 翌日いつも…