はれトキドキはれ

ささやかな日常のさもない幸せを綴ります

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ころわんと こいのぼり

もうすぐ5月5日 子どもの日です。 最近は、鯉のぼりを住宅事情のせいか、 あまり目にする事がないのは私だけなのでしょうか・・・ 私も息子が生まれて五月人形を飾り、 鯉のぼりを泳がせ眺めたのは遠い昔の思い出です。 そんな時、ふと本棚から見つけました…

初夏に向かう庭

日曜日の朝は時間を気にすることなく庭へ出れる幸せ。ホスタ(ギボウシ)一週間の間で生き生き成長してビックリ庭で冬をこして咲く赤いカランコエ黄色いカランコエのつぼみ発見咲き終わったパンジーやチューリップから夏模様に変える作業をしても、静かに存在…

ブルーベリーの実の予感

可愛い花が咲くブルーベリーの木 満開の後はひらりと花びらが散っていくのですが、 よ〜く見ると散った先の花弁から青い実がなる予感です。✨ 花弁から実の予感 収穫した3年前の実 収穫出来るのは隔年のようです。 今年はどのくらい収穫出来るか今からワクワ…

プロペラ機で空を飛ぶ

ようやく迎えた日曜日庭の木々や花たちとの久々のご対面です☺️少々多忙な日程が続いていた事もあり、気がつけば季節の移り変わりと共に春の花も精一杯頑張って咲いてくれました〜。笑っているようなチューリップガーデンシクラメン紅葉の木は緑一色に茂りこ…

プリングルズ:スピーカー

大好きなプリングルズ いろんな味の種類が楽しめて、それぞれに美味しくいただける。😊 気が付いたらキャンペーンのスピーカーが届きました〜🍀 筒形のプリングルズに蓋のように 取り付けて、スマホにコードを差し込むだけ✌️ 深みのある低音にビックリ! 8月まで…

ホスタ(ギボウシ)の成長

初春に土の上に芽を出したばかりのホスタ真っ直ぐ勢いを付けて膨らみ出しましたすっかり美しい姿に新芽も生まれました。ノースポールの白と緑のホスタの調和がすがすがしく映えています。

はじめまして?お久しぶりです⁇

ひさびさの晴れ間の日曜日です。 今日は各地で統一選挙でした。 私の住んでる地域は小学校が投票所となっています。 いつもなら車で行くのですが、お天気も良いので散歩がてら行って来ました。 通学路を子どもが通っていた姿を懐かしく思い出しながら、あっ…

楽しみな胡蝶蘭の芽

このところ年度初めという事もあり、 バタバタと落ち着かない日々を過ごしています。 お天気も雨模様でなかなかゆっくり庭に出る事もできず、 それでも春の花たちは健気に庭を彩ってくれているようです。 週末には晴れているといいんだけれど・・・。 (一緒に花…

和の行事えほん

和の行事えほん 春と夏の巻 和の行事えほん 秋と冬の巻 高野 紀子 作 あすなろ書房 春・夏・秋・冬と四季を感じながら、私達は過ごしています。 季節の中で仕来たりや風習を工夫しつつ、 日本独特の行事を大切にする心を学びたいものです。 この本は絵をみな…

ブルーベリーの花 その後

先日の嵐のような風の夜、 気になり庭へ出てみると ブルーベリーの植木鉢が倒れているのでビックリ! より大きめの鉢に取り急ぎ植え替え、 つぼみ、枝は無事のようでホッとしました・・・。 また少し、花が膨らんでいるのでホッと安心 チューリップも風にめげず…

なごり雪

「なごり雪」 名前のように、桜が満開の季節、 この蘭の花びらもすでに2輪になりました。 夜9時頃から、外では強い風の音が聞こえてきます。 久し振りに、嵐のような風の音です。 庭の花たちが気になります。 やっと咲き出した チューリップたち大丈夫でし…

ぐりとぐらのうたうた12つき

ぐりとぐらのうたうた12つき なかがわ りえこ 文 やまわき ゆりこ 絵 「ぐりぐらシリーズ」で今尚、 世界中の子どもたちに読まれています。 この絵本は、「ぐりぐらシリーズ」の最新版で お正月から始まりクリスマスまで1年を通して 仲間たちとの四季の暮ら…

とりかえっこ

とりかえっこ さとう わきこ 作 ポプラ社 読み聞かせに最適な絵本です。 おかあさんと一緒にページをめくるのが 待ちどうしくなるくらい 言葉にリズム感があります。 ひよこがお散歩の途中で色々な動物と鳴き声を とりかえっこするのですが、たとえば、犬と…