はれトキドキはれ

ささやかな日常のさもない幸せを綴ります

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

似ている花たちと…

朝、ゆで卵を作って一心に殻を剥いていると…ハッと剥く手を思わず止める。私だ………。似てる(笑)一人笑みが溢れてニヤニヤの朝のスタートです。似てると言えば、この紫の花の名をずっと調べていたのですが、ピンクノウゼンカズラに似ているような…同じ品種の…

秋に咲く花に思う頃

9月も残すところ1日になりました〜。過ぎ去る月日の早さに少しばかり焦る私の側には我関せずと悠然と咲く花。ジニアプロフュージョン 色とりどりの花が美しいそして、サマーポインセチア 「まだまだ咲きますよ〜」と、笑っているよう。(^ ^)けれど確実に季節…

地上の星のように咲く花

星形の花びらを枝先に咲かせる花。 まるで地上の星のように… ペンタス 白、赤、ピンク、紫など色とりどりです。 艶やかにこんもりと咲いています。 まるで空の星のように。 家でお月様のようにまーるいアップルパイを 焼いてみました。 nekofuwa.hatenablog.…

今夜はお月見 ♪♪

夜の空にお月さまが〜。今日は中秋の名月です。うーむ う う うつくしい〜❗️カメラに詳しい息子に撮ってもらった写真です。くっきりとうさぎさんの餅つきが見えるよう。名月といえば秋。見上げるのに適した高さの満月は春と秋らしく、秋晴れの天気の良さでも…

岸辺のある風景

近くの人工池の遊歩道を久しぶり歩いてみました。涼しい風が肌に心地良く絶好の散歩日和です。岸辺に咲く花を見〜つけた。カンナ水辺の中、真っ赤に挿し色のよう。この場所にはいつの間にかススキが群生して風に揺れています。たんぽぽのタネふわふわと今に…

無花果の遠い想い出

今日散策路で見つけた花です。 夏前の草刈りの時期とぶつかり、 呆気なく切られてしまうことが多いらしい。 けれど一本だけ健気に逞しく咲いていました。 姫女苑(ヒメジョオン) よく見ると、花びらがとても繊細で 美しい姿を見せてくれています。 この花のよ…

道ばたに咲く君の名は?

休日モードの心をリセットして1日の始まりです。気を引き締めて日常の中へ。いつも通る場所にピンク色の花が咲いていました。先日可愛い蕾を発見した時の写真です。9月17日撮影時には、ふっくらとした形の蕾でした。すると、1週間後の今日蕾の時の可憐さを裏…

庭の秋模様

晴天続きの連休最終日は、曇りのち雨です。私の心模様も… (^_^;)まだまだやり残した事が有りそうな〜とアジサイの剪定をしたり、生垣にからんだ蔦を引き抜いたり。今にも雨が降りそうで、蒸し暑く結構ハードな作業でした。けれど、庭の植物を見ていると確実…

ようこそ 我が庭へ

出窓から明るい日差しが入り込む朝、心も晴れやかな1日の始まりです。窓のカーテンを開けると、昨日我が家の庭に仲間入りしたばかりの花が私を待っているかのように咲いています。ユウゼンギククフェア金魚草これら新入りの花たちを迎えて少しずつ庭が賑やか…

心と庭に花が咲く日

今日は敬老の日。町内子ども会の可愛いお客様が数人来訪です。私の母へ「いつまでもお元気でいてください」嬉しいご挨拶とお菓子箱を添えて。とても嬉しそうな母の顔。そして、遠方の孫からの声のお便りもあっていつも以上に弾んだ母の声でした。心の中に花…

ドライブ日和

シルバーウィーク2日目の朝。今日も秋晴れの良いお天気です。おだしで有名な久原本家 総本店へ家族でドライブがてらお買い物。先ずは都市高速に乗り自宅から約40分で目的地に着きました。久原本家 福岡県糟屋郡久原に明治26年味噌醸造 開業その後、醤油、ス…

花に魅せられて…

シルバーウィーク初日です。ゆっくり目覚めた休日の朝は、挽きたてのコーヒーを味わいながら庭の風景を眺めるだけで幸せなひと時。時間はゆったりと流れています。溜まった郵便物の整理をしたり、花がら摘みをしてみたりの時間に追われる事なく過ごせる解放…

一斉に華やかに

いよいよ秋の連休が始まりま〜す。^o^その名もシルバーウィーク。今年から、敬老の日と秋分の日を合わせて祝日になり秋の大型連休と呼ばれるようです。秋分の日と言えばお彼岸の花が今満開になりました。こんなにも華やかに雨に濡れた曼珠沙華(マンジュシャ…

早朝の庭の風景

いつもより早く出かける朝は、慌しく1日が始まります。空を見上げると今日もお天気良さそうです。ちょとだけ~朝陽を浴びに出て見ると笑っているような姿の先客がいました。ハイビスカス去る夏を惜しんでいるかのように…太陽に向かいながら咲いています。仲良…

庭で紅葉が始まる日

小雨模様の今日、可愛い花を見つけました。(^ ^)大輪のポーチュラカ花びらが3〜4cmはありました!そのそばには、白い花 タマスダレ今を精一杯咲いて楽しんでいるかのようです。けれど次第に秋の気配漂うこの頃、庭のハナミズキの葉が色づき始めました。ハナ…

ファースト・シューズ

8月で1歳のお誕生日を迎えたチビちゃんはこの頃よちよち歩くのが大好きになったらしい。まだひよこのようにおぼつかない足取りで娘夫婦をハラハラさせているとのこと。そんなある日、写メが送られてきました。お散歩用の靴を誂えました〜と連絡が。正にファ…

空の色に染まる

日曜日の青空が続き 、今日も良く晴れた1日です。空の色に映えるブルーの花たちもどこか嬉しそう。ブルーサルビアの青アンゲロニアの碧ペチュニアの葵秋の風情を醸し出し凛としたブルー系の花たちは空に映えて美しい姿を見せてくれています。ジニアプロフュ…

晴れ渡る秋空の庭で

今日は抜けるような青空。花や木々がとても嬉しそう(^^)ゼラニウム庭主も久しぶりの秋空を満喫願望MAX!です。溜まった家事をやっつけて早く庭へ飛び出したい思い。涼しくなると人も過ごしやすくなるように花も 元気を取り戻したようです。澄み渡る青空。木…

天上の花 曼珠沙華

見慣れない茎が真っ直ぐに伸びています。何だろう?…よくよく見るともしかして彼岸花の蕾かも・・・その近くにも点在しているのを発見❗️曼珠沙華意味: 天上の花彼岸花科学名 リコリス開花時期 9/15〜9/末頃原産国 中国【球根に毒性がある】稲穂がたわわに実…

ジンジャーの花

どこからともなくほのかな甘い香りが…あたりを見渡すと、背の高い大きな花が咲いています。顔を近づけてみるとくちなしのような甘い香りがします。早速調べてみる事に。その花の名前は、ジンジャー別名 生姜晩夏から秋にかけて咲き白いゆりのような色の花で…

ランタナの七変化

今日は久し振りの晴天で、ようやく見上げると青い空が広がっています。すると、ランタナの色が・・・色が変わっている花を発見です。オレンジ色のランタナ昨日見たピンク色のランタナその側には涼しげなえのころぐさえのころぐさイネ科別名 猫じゃらし何気な…

秋の音

お天気が不安定な日が続きます。そろそろ秋晴れの空が見たい〜。我が道を行く安定感いっぱいの元気な花も。黄色のマーガレットそして、ランタナ和名 七変化同じ茎から微妙に違った色の花を咲かせまさに七変化。可愛い姿に癒されます。日毎にさわさわと強さを…

風にそよぐ花

急に涼しい風がどこからともなく…台風18号の影響なのでしょうか。いつもの散策路で秋の風情の花が風にそよいでいます。紫色が緑の葉に映えてとても綺麗です。藪蘭(ヤブラン)開花 10月末頃まで木々の根元などにアクセントとして植えられる事が多いとの事、花…

小さい秋 みーつけた❗️

華やか色に染まった花々。百日紅約100日間ピンクの花を咲かせるのが名前の由来だそう。百日紅の片隅に目を凝らしてよく見ると…秋に咲く花が〜😄韮(ニラ)の花百合科開花時期 8/20〜10/25頃東南アジア地方原産でかなり昔に渡来との事。白い小さな花が沢山集まっ…

ブルーベリージャムづくり

我が家の鉢仕立てのブルーベリーの木。今年は3回も収穫出来ました〜❗️毎日楽しみに見守っていると、私に答えてくれたかのように沢山実をつけてくれました。収穫が終わるまで、まずは冷凍保存です。今日はそろそろジャムづくりに取り掛かることに。材料はとて…

庭に不思議な白い花が…

うす曇りの土曜日の朝。今日は冷んやりと凉しく随分と凌ぎやすくなりました。これからは庭仕事には絶好の季節です。しばらく天候不順な日が続き、休日の庭を眺めながら何から始めようかとしばしボーゼン。ふと隅っこで咲く花を発見。鉢植えに咲いているのを…

湖水地方生まれのピーター・ラビット その2

少年に送った絵手紙から生まれたピーター・ラビット今年の9月4日で122年になりますが、2013年には120年を記念して月刊MOE10月号に特集掲載されています。 月刊MOE 2013年10月号「ピーター・ラビットに会いにイギリス湖水地方へ」絵本ピーター・ラビットの作…

9月4日はピーター・ラビットのバースデイ🎂

いよいよ9月、少しづつ秋に移り変わろうとしています。そして9月4日はピーター・ラビットの誕生日がやってきます。青い上着を着たピーター・ラビットは世界中で大人気の絵本です。しかけ絵本 大日本絵画ビアトリクス・ポター 作/ 絵作者のビアトリクス・ポタ…