はれトキドキはれ

ささやかな日常のさもない幸せを綴ります

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

耳をすませば ♪

この間、素敵なクリスマスローズに出逢ってその優しげな雰囲気の姿が忘れられなくて… ♪クリスマスローズ (パーティードレス系ダブル)フリルのような花びらが華やかでまるで薔薇のよう。春の陽射しが当たる頃になるといっそう鮮やかな色付きになっていくよう…

ようこそ〜 ♪(´ε` )

早朝の或る日、燃える様な赤い木に目が止まりました。常緑の低木にそろりと近付いて見ると… 一面に広がる鮮やかな赤い花が W(`0`)Wベニバナ トキワマンサク満作科開花時期 4月〜5月常緑低木マンサクとは常緑の意味であり、この名が付けられた様です。木全体…

巡り逢う季節 💕

ここ数日多忙な時間を駆け抜けやっと辿り着いた休日。久々にゆっくり起きると部屋の中の白い小さな花に迎えられホッとする清々しい朝の目覚めのひと時です。小手毬(コデマリ)伸びやかな枝の小花が丸いボンボンの様です。暖かな陽射しに誘われて窓を開け放つ…

目醒めの刻 ♪

ようやく暖かな陽射しの知らせを受けて顔を出した春の花たち。冬の間、土深く根を張り、時が来るのをじっと待っていたのでしょう。この時とばかりに一斉に咲いている姿が感動ものですね ♪深紫色のバーベナ鮮やかな色に息を呑むほど… !桃色のバーベナ濃淡の…

あなたに惹かれて (^з^)-☆

仕事の打ち合わせの為に出かけた或る日の事、約束の時間までにはしばらく時間がありそうで、近くで見つけた園芸店に立ち寄ってみました。いました。いました~ 。可愛い花たちに出逢いました ♪アズーロ・コンパクトブルー系の色合いの小花がこんもりと咲いて…

逢いにいくよ 🌸

通勤時に通る小道にはソメイヨシノが開花する頃に咲くといわれる白い小花の枝がたわわに垂れてひときわ目を引きます。ユキヤナギ長い穂にたくさんの白い花を咲かせた姿がまるで雪が積もった柳のようにも見えることからこの名前がついたとの事。職場の休憩時…

その小さな手で 💕

艶やかな姿でラッパ水仙が咲き競う3月の春の日のこと、小さな訪問者が我が家へやって来ました。花びらがお日様の光に照らされて薄いベールをまとい優しげに微笑んで見つめている様です ♪ラッパ水仙早速、一緒に庭へ出てみると あれれ…小さなお客様は赤い実を…

この広い野原いっぱい ♪

暖かな陽気に誘われて、近くの公園へ散歩がてら出かけてみました。まさに春の陽射しを浴びた広い野原一面は緑の絨毯を敷き詰めた様です。そこには白い花の蕾が目覚め次第に開き始めていました。オキザリス・プルプレア白い花の中心が黄色くてカワイイ ♪暖か…

口ずさむ季節 ♪( ´▽`)

咲いた咲いた〜 ♪チューリップの花が〜〜 ♪( ´▽`)と、口ずさむ季節になりました。花茎がグンと伸びて赤いチューリップが並んでいます。他の仲間たちより一足先に ♪赤いチューリップそして、ここにも仄かな色合いを見せながら、冬から目覚めた蕾が顔を出しま…

見つめられたら… ♪

帰り着いた頃には花が首をもたげ今にも萎れそうになっていた頂き物の大輪のガーベラ大急ぎで水切りをして、たっぷりの水の中で様子を見ていました。するといつの間にか、顔を上げ元気を取り戻してくれた様子に一安心 (ホッ)ガーベラスタンダードまるで向日葵…

ハルノハナ 💐

今日は4月半ばの暖かさとなりました。身も心も軽やかに目覚めると明るい光に誘われて早速、散歩がてら外へ出てみました。ご近所さんの玄関先に「素敵な色のクリスマスローズが咲いたよ」と教えてもらったからです。あらまぁ〜 噂通り〜 なんて清々しい色でし…

お福分け ♪

冬の間、お寝坊気味のお日様はようやくこの頃、お目覚めが速まり早朝には辺りもすっかり明るくなって来ました。出窓から朝陽を浴びて輝いています。大輪の薔薇お祝いの花のお福分けを戴きました。部屋の薔薇は幾重にも重なる花びらと淡いピンクの色が優雅で…

オレンジ色の光の中で ☀️

久しぶりの晴れのお天気を早朝の空から教えてもらったような1日の始まりです。お日様に映えて真っ赤に染まっている様な小ぶりの可愛い花ボンザ マーガレット赤いマーガレットは新品種との事。緑の葉にドット柄を描いた様に赤い色が引き立っています。その隣…

出逢いの季節 ♪

ついこの間の事、ふと出逢ってその自然な雰囲気の魅力に惹かれていた蕾。数日後にはその蕾が華麗な姿を見せ益々その存在感に圧倒されました。厚みのある何枚もの花びらは重厚感があり、観ていて飽きる事が有りません。オレンジ色のカレンデュラ(キンセンカ)…

春へのデビュー 🌸

自宅近辺では大通りの街路樹が今年も白くほっこりとした大きめの蕾をつけ出しました。広げた枝のたくさんの蕾に気が付けばそれは心も春へのシフトです。「 春が来た〜 ♪ 」と実感。^ ^住宅街にも低木仕立ての木にハクモクレンの蕾が付いているのを発見しまし…

仄かなトキメキ 💓

ますます勢いが止まりません。ぐいぐいと伸びるクリスマスローズ。南側の庭で育てているクリローですが、やはり日光の当たる場所が良かったのでしょうか。クリスマスローズ・オリエンタリス一輪の花を付けていたひと月前の姿からは想像がつかないほど。若い…

春のささやき 🌷

いつもはうつむき加減に楚々と咲いているクリスマスローズ。今朝は珍しくキリリと頭をもたげ空を仰いでいるようにも見えます。クリスマスローズ薄グリーンと仄かなピンク色が神秘的な雰囲気を漂わせていますね。花びらの形も色々なクリローお目覚めの瞬間か…

ミモザのような… ^_−☆

いつも目にする植物が、ある日思いがけず、艶やかな花を付けて咲いている姿を見かけるとその変身ぶりに驚かされる事があります。これは一体、何の花でしょう?黄色いふっくらと丸い小さな花が下へ伸びるようにたくさん咲いています。この植物は、ヒイラギナ…

春の陽射しに誘われて ♪(´ε` )

春のような陽射しに誘われて近くにある花壇へ散歩がてら出かけてみました。先日通りかかり目にした、ツンツンと空に向かって真っ直ぐに伸びている葉が気になっていたのです。もしかして… ♪♪期待に胸ふくらませながら近付いて見ると…暖かな陽射しを受けながら…

出番ですよ〜 ♪

ずいぶんこの頃、春めいてきました。日曜日の今朝はそんな暖かな陽射しに誘われて庭へ。辺りを見回すと鉢が倒れていたりでアタフタ。。昨夜の風の激しさを物語っていましたが、花たちはいつもと変わりなくホッと一安心です。 急な暖かさでムスカリがようやく…

溢れるほどに 🌸

溢れるように咲く花に出逢い一目惚れをしました。白い縁取りをした黒に近い紫色の小花です。地味な色合いのようですが瑠璃色の小花が咲き、鮮やかな花が多い中でその存在感に思わず惹かれたのでした。その花の名前は、ネモフィラ『 別名 瑠璃唐草 はぜりそう…

うららかな日和 (^∇^)

今日は暖かくうららかな日和です。光に向かって伸びほっこりと咲く花が ♪ よく見ると花びらが手毬のようで可愛い春の訪れを知らせる菜の花その鮮やかな黄色は見ているだけでも元気になりますね。黄色い花のビオラも賑やかにお喋りしているようです。ビオラ耳…

弥生の春へ ♪♪

今日は弥生、3月 雛祭りですね。女の子の健やかな成長を願い祝う日に相応しい明るい光が窓辺に降り注ぐ良いお天気になりました。我が家のお雛飾りの生花用の桃の枝にはこの日に合わせたかの様に蕾が開き始めました。♪早朝の朝陽を浴びた桃の花光の加減でまた…

復活のとき ♪

久し振りに今日は青空が広がりました。♪朝陽が差し込む窓辺にはピンク色の花びらがひときわ輝きを放ち甘い芳香を漂わせています。ヒヤシンス日1日と芳しい薫りが部屋の中に漂い、小さな花が寄り添いながら咲く姿に今朝も幸せなときめきを感じます。♪明るい光…