はれトキドキはれ

ささやかな日常のさもない幸せを綴ります

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

初夏の出逢い ♪

ようやく 晴れ間がのぞく休日の午後 散歩がてらウオーキングへ。 初夏に咲く花の出逢いを求めて ♪ いました。いましたよ^ ^ 西洋風蝶草(セイヨウ フウチョウソウ) 別名 クレオメ 風蝶草科 原産地 熱帯アメリカ 花の形が蝶が飛んでいるように見えることから、…

庭のオアシス (^O^☆♪

初夏から秋にかけて咲く 薄紫色の涼しげな花。 夏場のシェードガーデンに最適で 瑞々しい葉は目も心も癒してくれる オアシスのようです。 ギボウシ(ホスタ) 日陰でも元気に育ち葉や花を楽しめる多年草。 冬には枯れてしまいますが、 春になると新芽が現れて …

飛行機雲の下で

久々の6月の晴天! 爽やかな風が心地良く 雲一つない青空が広がっています。 すると、頭上に飛行機が〜 慌ててカメラを持って庭へ 風向きの影響では我が家の庭から 通り過ぎて行くのが見えるのです。 美しい線を描いた飛行機雲 飛行機雲をモミジの木陰で見上…

恋しくて…

じっと空を見上げては、ため息をひとつ。。 青空が恋しくて恋しくて… な〜んて・・・ (笑) カラッと乾かない洗濯物の様に、 心も少々爽やかな風が欲しいものです… そんな時は真っ赤な花に癒されて 元気をもらいましょ ♪ インパチェンス 別名 アフリカホウ…

雨の雫

明け方まで降り続いた雨は ようやく小降りとなり 朝出かける頃には曇り空に。 そんな1日の始まりをリンリン ♪ と、 明るく告げるかの様な小さな鈴形の花が 仲良く並んでいます。 サルビアホットリップス シソ科 開花時期 5月〜11月 チェリーセージの一種で …

心ほっこりと ♡

幼い頃、赤い花びらで遊んでいたっけ… 懐かしい想い出の花。 オシロイバナ 甘い蜜の味を楽しんだり… 爪に花びらを乗せて赤く染めてみたり… 色水を作って綺麗に染まったガラス瓶の中を うっとりと眺めていたっけ… 一時もじっとしないで活発に遊んでいた あの…

あめトキドキ雷 (・_・;

雨脚が強まり雷の音が聞こえる22時 まだ雨が止みそうも有りません。 テレビからは北部九州の雨量の凄さの放映、 思わず画面に引き付けられました。 夜中の大雨は情報だけが頼りですね。 無事に雨が過ぎ去ります様に。 今日、見かけた花壇の花です。 グラジオ…

魅せられて ♪(´ε` )

「昨夜の雷雨 凄かったね〜!」と、 朝の家族の会話に「エッ そうだったの〜」(驚!) そう言えば晴れ間の明るさにも関わらず 木々や草花が雫を抱いていましたものね。。 私はすっかり夢の中だったのね?と 爆睡の自分にも驚きました。。 昨日見かけた 花です…

初夏の候 💠

今日は久しぶりの電車通勤でした。 構内の花壇も季節の移り変わりを告げるかのように 初夏の花で彩られていました。 センニチコウ 朝の通勤ラッシュで慌ただしい構内の中で、 ほっと癒される空間になっています。 インパチェンスやサルビア ベコニアの花々 …

自然の恵み ♪

真白な雪のよう… 樹の上に降り積もった雪の様に見えます。 近付いてみればその樹には白い花が咲いていました。 ヤマボウシ 古風な名前で風情があって素敵です ♪ 中心に小さな球状が集合しているのが花なんだそうです。 花だとばかり思っていた外側の白い4枚…

朝陽を浴びて ☀️

白地にピンクのアジサイが日に日に色濃く 鮮やかに変わっています。 最後は真紅一色になってしまったりして… 興味深々です。 アジサイ 見かけない珍しい色合いが綺麗〜 3日前の同じアジサイでは、 白と薄いピンク色をしていました。 野生化したアサガオ アサ…

魔法にかけられて ☆〜(ゝ。∂)

その日は一日中小雨降る空模様でした。 雨に濡れる星型の花がキラリと雫を抱き 静かに佇んでいます。 まるで地上の星のよう ♪ ツルバキア ユリ科 南アフリカ原産 開花時期 初夏〜秋 長い茎の先端に小さな星型の花が たくさん咲く花。 葉はニラにも似ています…

恵みの雨 ☔️

しとしと雨が降る静かな休日の朝です。 カーテンを開けて外を眺めると 庭の草花は存分に雨の恵みを受けて 嬉しそうなリズムで踊っているように見えます。 と、いう事で今日の庭仕事はお休み。。かな…? 今日は家の中で溜まった書類の片付けや整理に 1日中ガ…

庭の贈りもの (^_−)−☆

次々と顔を出す花たちの姿に 癒される日々です。 ようこそ〜6月のお庭へ ^ ^ いつも散策する花壇には 力強い緑の葉が現れたと思うと いつの間にか黄色の花が咲きました。 カラー(黄色) 数日前にピンク色の花一輪咲いていたその側で。 カラー(ピンク色) 地植…

癒されるひと時 💕

淡い紅色に咲く花に出逢いました。 お昼の休憩時間に散策する いつもの小径にて ♪ そうして… たちまち、ぽっと心が惹かれ… (笑) サツキ 別名 サツキツツジ ツツジより葉も花も小ぶりです。 呼び名も旧暦の5月頃に咲き揃うことから この名が付いたと言われ…

永遠の愛 ♪

初夏に向かう庭では 秋の七草と呼ばれる花が今一番の見頃です。 バルーンのような蕾をたくさん付けて ♪ キキョウ そこで秋の七草の由来について調べてみる事に。。 奈良時代の歌人 山上憶良が 「万葉集」に詠んだ歌が由来で、 その歌の中に キキョウも歌われ…

溢れる思い (^O^☆♪

梅雨の季節となった今日の空は、どんよりと曇るばかりです。雨が降らないこの数日に何だか少々拍子抜け。 梅雨時の空には真っ青なブルーの花で気分を一掃しましょうか。。 アメリカン ブルー別名 エボルブルス原産地 北〜南アメリカ開花期 5月〜11月多年草 …

実りのある休日 (^_^*)

6月の真っ赤に熟したイチゴはキラキラと輝きまるで宝石のルビーのようです。ワイルド ストロベリー大豊作だよ〜お味はとっても甘く口の中ですぐ溶けてしまいそうです。美味し〜い ♪( ´θ`)ノ今日は小雨模様で肌寒く感じる1日でした。苗の植え付けや、イチゴ…

はじめまして 💕

初めまして ^ ^僕はエムハッチ家の幸運の鳥の置き物だよと、自分で信じているんだ。。ここのご主人が街角の蚤の市でお店の片隅に置かれていた僕を見つけて家に連れて帰ってもらったんだ〜それから十数年の月日が過ぎてもう家族の立派な一員だよ大事にしても…

気になる実がなる o(^▽^)o

次々と初夏の花が咲き揃い、ずいぶんと賑やかに変わってきた小径の装いです。明るい陽射しを存分に浴びて咲く花たち。その中でもひと際目立つ花が…。コレオプシス(キンケイギク)菊科開花時期 5月〜9月細い花茎に咲く姿はコスモスに似ています。丈夫な性質な…

ふっくらとふくふくと o(^_-)O

この間咲き出した、蕾の形に惹かれてもしや今日あたりかも…?と、早朝の庭へ出てみれば・・・予感的中 (^O^)/キキョウキキョウ科多年草植物つぼみが緑から鮮やかな青紫色に変わり風船が弾けるように開いて星型の花を咲かせていました ♪私が心惹かれていた蕾…

水無月の花たちに

上品な美しさでブーケによく使われる花。その名はカラー白いカラーの花言葉 : 乙女のしとやかさ・清浄・清純なるほど…女性の美しさを表す花言葉ですね ♪そして、6月頃に咲く花でもあり、June brideのブーケにもぴったりです。美しい花嫁を引き立たせてくれる…