はれトキドキはれ

ささやかな日常のさもない幸せを綴ります

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

憧れの女性 ターシャ・テューダー

小雨模様の朝、日曜出勤の振り替えで今日はお休みです。お天気が良ければ庭仕事の予定でしたが、雨のため、今日は時間を気にする事なく、ゆっくりと家事に勤しもうと思いつつもTVのチャンネルに手が伸びました。すると、NHKBSでターシャ・テューダーのアンコ…

一輪の花

休日出勤の今朝、ハイビスカスが開いているのを発見。数日前から蕾が膨らみ始めて気になっていたのです。出勤前に気が付いて良かった〜先日、夕方帰宅して庭に出てみると、人知れず開花の後、萎んでいる姿を見て、見届ける事ができなかった事に残念な思いを…

心に残る言葉

友人からもらった一編の詩のコピー。以来、私の道標となりました。調べてみるとその詩は有名な絵馬師 殿村 進 氏 作でした。女の一生 殿村 進 作 多くの詩画集を出版 (平成9年没)女性の節目を端的に表現して思い当たる事ばかり…この詩を読む度に思うのです。…

アキチョウジの花

いつも散策する通りにアキチョウジの花が向きを揃えて咲きだしています。深紫の目の覚めるような色合いに思わず足を止めて見入ってしまいました。アキチョウジ科名 シソ科開花期 8月〜10月草丈 70cm〜1m分布 主に九州に多く自生 半日陰を好む【ヤサシイエン…

フウセンカズラの実

職場の知人が自宅から珍しい花?を持って来て私に見せてくれました。丸くて風船のようなものが沢山付いてます。うーん見た事があるけど何て名前だろうと知人へ尋ねるとフウセンカズラと教えてくれました。フウセンカズラの果実丸くてその名のとうり風船です…

あらしのよるに

昨日のように、台風で雨風が吹き荒れる日。嵐が過ぎ去るまで家の中でじっと待っているそんな時、この絵本が思い浮かびました。あらしのよるに木村 裕一 作・あべ 弘士 絵 講談社ある夜、突然の横殴りの雨と吹き荒れる風にやっとの思いで古い小屋へ潜り込んだ…

だいじょうぶ だいじょうぶ

「だいじょうぶだよ」の言葉をかけてもらうと、誰もが勇気がわいて元気になれる気がします。まさにそんな絵本のご紹介です。だいじょうぶ だいじょうぶいとう ひろし 作・絵 講談社裏表紙登場人物はおじいちゃんと孫の僕。2人はいつも一緒です。そしておじい…

台風通過と庭の様子

昨夜からの台風15号の暴風雨でなかなか寝付かれずに朝を向かえました。交通機関もほとんど運行中止となり、今日は自宅待機となりました。明け方小窓からそっと外を眺めると瞬発的な風が中に入り込み慌てて窓を閉めるほど❗️このような規模、直撃の台風は何年…

ミニ薔薇の開花

早朝からTVの台風の予報が気になりつつ昨日におおむね台風対策をしていた庭に出てみました。殺風景ながらんとした庭の風景の中に、一輪のばらが咲いているのを発見!🌹 ミニバラ花好きな知人に頂いたミニバラが余りにも可愛くて2輪を花後に挿し木したバラ。そ…

3度目の収穫日 ブルーベリー

2度目の収穫から10日過ぎた今日、実が熟して色付いています。まさに収穫日日和です。ブルーベリー台風15号が九州へ北上している予報が気になる休日。実が強い風で落ちる前に3度目にしていよいよ最終収穫になりました。今回は68粒の実。総収穫おおよそ200粒。…

涼しげな色と鮮やかな色の花

我が家の今頃の季節の庭には華やかな色合いは、なかなか少なくなりました。やはり苗を選ぶ時に涼しい色合いを好んでいることも多々あるからかもしれません。零れ種から咲いてる花たちトレニアブルーサルビア苗から育ったブルーサルビア蕾がたくさんあり次々…

1歳のお祝いのお呼ばれへ

8月に生まれた初孫の、1歳の記念日に行ってきました。博多駅から小倉までの小旅行気分です。お休みを兼ねて日程を組んでくれましたが、やはりお盆休暇という事もあり博多駅は大混雑でした❗️新幹線で一駅のため20分弱で小倉へ到着です。ママ手作りの離乳食用…

庭の花たちに心が和む夏

去年の今頃は雨が毎日のように降っていたのを思い出します。今年は連日の猛暑が続き、せっせと朝、夜水やりに忙しい我が家の庭です。長いホースも無精してそのままに賑やかに庭の片隅で咲いていた紫陽花も今は渋い色彩を見せてくれています。夏の紫陽花夏の…

2度目の収穫日のブルーベリー

8月2日の収穫から10日。そろそろ2度目の収穫日和です。熟した実と熟しかけた実のコントラストがとても綺麗です。ふくふくと実った果実に思わず手が出ます。一度に熟すのではなく、収穫どきが次々とやってくるのですね。はては!ライバル出現かと心配していた…

ブルーベリーと日曜日あれこれ

ゆっくり起きた休日の朝はすでに暑く、蝉の声が賑やかです。今日は、伸び放題の庭の雑草取りをしようと数日前から決めていたのにとてもとても外に出るのが億劫なくらい強い陽射しです。えい!とばかりに決心をして、戸外へ、太陽の光りの中へ‼︎雑草とりは無…