はれトキドキはれ

ささやかな日常のさもない幸せを綴ります

秋の日の出逢い ♪

昨夜から降り続く雨を

カーテン越しに見つめながら

貴重な休日は庭仕事も急遽お休みと諦めて…

 

今日はゆっくりと過す事に決めました。

たまには良いものですね。

 

溜め込んでいたTVの録画を観たり、

お気に入りの雑誌を眺め?てみたり ♪

 

美味しいお茶に甘いお菓子をお供に…

なんて^^

 

 

 

 

そろそろ雨があがるのを見計らって

近くまでお散歩に出かけましょうか。。

 

久しぶりの散策路には、

 

f:id:m-hatch:20161016224431j:image

 

 ジニア

 キク科

 

また違った風景が見え隠れして

新鮮な驚きもしばしばです。

 

ピンクと白のミックスの配色が

鮮やかに浮き上がり個性的に咲いていましたよ。

 

 

同じジニアでも全く印象が違い

 情熱的な立ち姿の美しさに惹かれます。

 

f:id:m-hatch:20161016224455j:image

 

別名   百日草

 

初夏から晩秋にかけて長く咲き続ける事から

この名でも呼ばれています。

 

 

 

同じキク科の仲間で秋の代表格の花

と言えば…

 

f:id:m-hatch:20161016224526j:image

 

コスモス

キク科

 

ピンク、赤、白などカラフルに咲き乱れ

日本の秋の風物詩となっていますが

明治に渡来したメキシコ原産の花だそうです。

 

古来からの花ではないのですね。

比較的新しい花なんだ〜

ちょっとだけ意外・・ でしたよ。私にとって(驚)

 

 

 

意外と言えば、

初夏から今もなお元気に咲く花。

 

f:id:m-hatch:20161016224701j:image

 

ツルバキア

ユリ科

 

星形の花を咲かせ

淡いピンク色をした可憐な印象ですが

葉や茎を折ると強烈なニンニク臭がするらしく

切り花には不向きだそう。(残念)

 

 

 

 

あっという間に夕暮れ近くなってきました。

 

街灯の灯りに照らされているのは、

 

f:id:m-hatch:20161016224552j:image

 

フウセンカズラの実

 

まるで小さなランタンのよう (笑)

コロコロと可愛い ♪

 

 

 

そして、夕陽を受けて白い花が、

甘い芳香を辺りに漂わせ咲いていましたよ。

 

f:id:m-hatch:20161016224625j:image

 

ユウガオ

 

夕陽を受けた純白の花が

ほんのりピンク色に染まりながら。。

 

 

まるで明日のお天気を気にしては
空を見上げているようにも見え・・

 

「明日天気になぁ〜れ ♪

   また1週間の始まりですよ♡」と

私に語りかけているようにも思えるのでした。