はれトキドキはれ

ささやかな日常のさもない幸せを綴ります

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

フシギな花

不思議な花に出逢いました。 その花は長い雄しべが何本も 花びらから溢れるように広がる黄色い花でした。 緑の葉の中から顔を出して 辺りを見渡しているように咲いています。 その花を調べてみると 特徴的な雄しべと花の色や5枚花から それらしき名前が見つ…

秋の出逢い 💕

ふと、通りすがりに見事に咲いている 薔薇に気が付きました。 職場へと続く街路樹の側に。 ビロードの様な質感の花びらが 1枚そして1枚と重なり合って その美しさにため息が出そうです。 真紅の薔薇 花びらの縁取りが美しい ピンク色の薔薇も ♪ そして花壇で…

ルンルンとワクワクと… (*´꒳`*)

早めに仕事を終えてルンルンと帰ります ♪♪ 久しぶりの晴天に心ウキウキ♪ いつもとは違うコースで帰りましょうか〜 秋の気配を感じながら… 未知との遭遇?のワクワク感を抱いて 歩いていると新しい発見に遭遇…いえいえ 出逢えました❣️ なんて柔和な薔薇なので…

ささやかな楽しみ ♡

暑さで身も心も?溶けそうになった今年の夏。 今ではもう、 あの暑い々夏の日が信じられない程 涼しい風が吹く様になってきました ♪ 朝晩の急な気温の変化に付いていけず、 思わず身震いする時もあったり… そんな私を横目に… 6月頃から咲き続けても尚、 元気…

大切な宝物

今日の福岡はどんよりと曇り 今にも雨が降り出しそうです。 台風通過後の休日、再び庭の片付けをする為に 重い腰を上げていざいざ・・・気合いを入れて… これで何回目? (*_*) 悪天候で花たちのお世話もできないと 何だか荒れた庭の様で心も落ち着きません。…

めぐり逢う季節 💕

可憐な花が 秋を告げにやって来たようです 心地良い風を受けて 涼やかな気温に落ち着いた頃 黄色い花の輪が一斉に時を告げて… 秋だよ〜と (*´∀`)♪ ユリオプスデージー キク科 繊細な花びらからは 物静かな雰囲気と、そして 冬の寒さに負けない芯の強さ、逞し…

秋の愉しみ 🌰

日毎に涼しさを増して本格的な秋の足音が聞こえて来そうな予感が… 今日も台風16号の影響で朝から雨が草花を揺らしながら降り続いています。 その中でも目を引くのは真夏から咲き続け今では秋色に染まるかの様な深い紫の色合いを魅せてくれている花。 アンゲ…

青空が恋しくて

台風16号の進路が気になります。 連休の計画も予定変更して家に籠もる事になりそうです… 無理は禁物ですね。おとなしく通り過ぎるのを待つ事にしましょう。 庭の様子が気になって小降りの中、 外へ出て見たら…。 雨に打たれて頭を垂れている花たちの姿が。 …

変わらぬ思い (╹◡╹)♡

華やかに一際目立っています。 目の覚める様な鮮やかなカラーで ♪ センチメンタルな秋にも元気いっぱいです。 ペチュニア 猛暑の夏から凌ぎやすい秋へと 季節が変わっても、 このまま変わらず育ってくれます様に。 こちらもまだまだ元気いっぱい ♪ トレニア …

白い花が咲く頃 ♡

白い花が咲いています。 その透き通るような花びらの白さに ふと、遠い幼い頃が懐かしく思い出されます。 タマスダレ 祖父母の家の花壇を囲むように咲いていた… そう! この白い花 ♡ 季節は初秋だったのですね〜 ♪ 無邪気に眺め、時には花を摘み その手に付…

蝶のように ^_−☆

庭が思い通りに片付かないと何だか落ち着かず 週末までが長く感じてしまいます。 この前の台風予報で鉢植え等 一気に避難対策をした為に 。。 幸いにも無事通過してホッとしたものの、 殺風景この上なし… そんな訳で休日はせっせと庭の修復で 1日が過ぎて行…

遠くへ行きたい ♪

爽やかな秋晴れの土曜日の朝でした。 いつものように仕事へ出かけないと・・・ こんな晴れ渡る青空を見ていると 何処か遠くへ出かけてみたい気分です。 昔々の事…金融機関に勤めていた頃の土曜日は 12時まで営業していたっけ… ほとんどの企業も週休2日は夢物…

しあわせな日常

ふとした時に優しく肌を撫でる風は 秋の香りを含み涼やかに 吹き抜けていくようです。 けれど、ようやく目覚めたセミの合唱が 喧しくもあり ♪ 生まれたてのセミたちのために もう少し夏の余韻に浸りましょうか… ^ ^ 初夏から次々と咲き続け 様々な色の変化を…

心惹かれて ♪

次々と優雅な姿を見せてくれるバラ。 今日も咲いてくれました ♪ 職場に咲くバラ 毎朝迎えてくれるバラ達の 開花の様子を見るのが 最近の楽しい日課となっています(*^^*) 面白い名前を付けてもらって 気に入ってますか?^ ^ ダンゴギク 別名 へレニウム キク…

折節の道しるべ

遠くからこちらを見つめて微笑んでいる? 楽しそうに風に揺れている花が。 この前見かけてから久々のご対面です。 「元気そうだね〜 一段と鮮やかさを増しているよ。 秋の始まりを満喫中かなぁ?」 ゆらゆらと、 風に揺れて頷いてくれましたぁ (笑) キバナ…

気になる空模様 ⁉️

刻々と九州へ向かっている台風12号が 気になります。 今朝の空模様は、 まずまずで嵐の前の静けさ ? TVの台風情報を聞きながら、 カーテン越しに外の様子を覗いたりと 落ち着かない事、この上なし(笑) すると… 真夏の庭で元気に咲いていたアサガオが そろ…

心 癒やされて ♡

数ヶ月前から進めていた企画が 何とか終わりました。 胸の中の何かが、す〜と溶けていき 周りを見渡せる心の余裕が できたように感じます。 気が付けばバラが咲き出している… ♪ 名もないバラ…? いえいえ・・ 私が知らないだけ。。 気品のあるバラにウットリ…

夕暮れの庭で (*^^*)

今度は九州へ向かって台風12号が 近付いて来ているらしい。。 週末にはスッポリと覆い被さるとの予報です。 今日(9月1日)は防災の日でもあり、 尚更用心するに越した事がないのかもと… どんよりとした今にも雨が降りそうな夕方、 急いで自宅に帰り着くとポツ…

万葉の頃から…

涼しい風が吹き抜ける心地良い日が続いています。 もう秋?と驚くほどの急な季節の変化に少々付いて行けないのが正直なところ… 清々しい青空に映える ピンク色のお馴染みの花たち。 ペチュニア ほんのりと優しげな表情を 浮かべている様でホッと心和みます ^…