はれトキドキはれ

ささやかな日常のさもない幸せを綴ります

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

春への一歩 ♪

今日も暖かな日。ちょっと近くの郵便局まで散歩がてら出かけました。途中の花壇で見つけた花。菜の花?? 師走に咲いている❗️思わず二度見です。暖かい陽気につられて春と勘違いしたのでしょうか?澄み渡る様な青い空の光を受けて眩しそうに咲いていましたよ…

師走の陽射しの中で ^_−☆

今日も晴れてとても暖かい1日でした。庭の花も陽を浴びて嬉しそうです。大好きな色のゼラニウムピンクの色が何とも言えない…ウットリ ♪次々に咲き出しています。安定のビオラたちサクラソウ春を待つムスカリ金柑庭へ出ると花巡りをしては、ついつい時間を忘…

小鳥のお客様がやって来た ?

先日、ころころとまあるいピンクの花に出会ってその可愛らしさに惹かれて連れて帰ってきました。葉牡丹 重なり合う葉がまるで牡丹の花に似ていることからその名が付けられたように、まるで大輪のバラの花びらにも見えてしまうほど。何となく雰囲気が似ている…

椿の花と小さなお客様 🌺

庭の一角の椿の花が今盛んに蕾を付けては開花の姿を見せてくれています。けれど花がずっしりと重いからでしょうか…気がつくとポトリと地面に落ちているのです。まだまだ美しいいままに地面に横たわる花の様子に何故か潔さを感じてしまいます。暫くは大きめの…

庭の冬模様 ♪

いよいよ今日から冬休み。今朝はようやくクリスマス飾りの片付けを終え、淹れたてのコーヒーで休日の開放感に浸ります。そして休日のお楽しみは時間を気にせずゆっくり庭へ。元気な明るい姿で迎えてくれる花たちのもとへ。ユリオプスデージーいつも変わらな…

大輪の花に想う ♪

今日は12月24日街は煌びやかなイルミネーションと行き交う人の笑顔が弾ける日。そして私にとっても12月は大切な人の記念日。そっと花を買って来て部屋に飾りましょう。すると少しずつ部屋の中は百合の香りが漂いその甘い芳香に酔いしれそうです。賑やかな記…

雨の休日

雨が降る休日は早く外へ出たいと待っている子どものように、恨めしげに庭を覗く私がいます。今日は予約を入れていた美容室へ出かける日。小雨が降り続く中を何だか行く気を削がれてしまいます。重い腰を上げて出かける道そばの花壇に見慣れない新入りさんの…

冬空の下で…

我が庭では、11月頃まで咲き続け、葉のみに今では姿を変えてしまったのですが、近くの散策路にはまだまだ頑張っているその花。寒さに耐えながら咲いているのでしょうが、その色は変わらない鮮やかな色。七変化別名 ランタナその名のようにピンク色、黄色、ク…

めぐり逢えたら 🍀

今朝はぐっと冷え込む休日の午前中、インフルエンザの予防接種を受けに出かけました。流行時期の1月頃を予想して12月中旬頃が最適だと聞いていたからです。ようやく終えて帰る道すがら、商店街の一角に植えている花に見惚れては、立ち止まり、ガーデンシク…

クリスマスの遠い想い出 🎁

もうすぐやって来るサンタさんを待ち受けるようにいよいよ街中クリスマスムード一色です。この季節の代表格の花と言えば赤と緑が美しい、ポインセチア灯台草科ユーフォルビア属アメリカの駐メキシコ大使 ポインセット氏がメキシコで発見し、アメリカで紹介し…

おうちに帰ろう 💕

いつも立ち寄るスーパーには花売り場があり、足を止めては眺める事もしばしばです。♪すると、いつまでも売れずに残っている花がありその内新しい仲間がやって来ました。そっと片隅に置かれてしまったその花を一緒に我が家に連れて帰りました。♪( ´▽`)その花…

豚の饅頭と呼ばれても… 🐷

先日、仕事帰りに近くの園芸店に寄ってみました。クリスマスシーズンという事もあり、色鮮やかな花が沢山並んでいます。その中でも一際目を引いたのが、シクラメン桜草科開花時期 10月〜4月頃地中海沿岸地方原産花びらは5枚、上に反り返って咲く寒さに強い品…

気持ち晴れやかに 😄

我が家のモミジの木は紅葉の美しさを存分に楽しませてくれ、あっという間に錦模様の絨毯を敷き詰めました。モミジの絨毯そして、地面に敷き詰められたモミジの赤と苔むした緑とのコントラストを創り再び美しい和の趣きを魅せてくれています。そのそばでは、…

木になる蜜柑と気になる実 🍊

自宅の近くに住宅用の空き地がありどのくらい経つのでしょう…そこには蜜柑の木が植えてあり、随分大きく成長してきました。蜜柑の木春には花が咲き秋になると実が育つ様子に季節の移ろいを感じ、通る度に眺めるのが私の一つの楽しみとなっています。♪今では…

風と共に散り行く頃 🍁

昨日は風と共にかなりの激しい雨。そんな荒れたお天気が今朝もまだ続き、ようやく小雨模様の1日の始まりです。目覚めてすぐにそっとカーテンを開くと…やはりこの天候でモミジの木の下には、すでに錦模様の絨毯が敷き詰められようとしています。想像はしてい…

春を待つ花のように ♪ ♪

可愛いらしい姿の君を見つけて園芸店から連れて帰り、しばらく部屋で眺めていましたね。♪( ´▽`)そろそろお日様が恋しそうな気配に、大きな鉢にお引越しです。サクラソウようやくふわふわの土のベッドに落ち着いた君は何だかゆったりと嬉しそうにも見えまし…

凛と咲く花とリンリンと近づく鈴の音 🎅

静かな早朝に晴れの予感で庭へ出るとひんやりとした朝の空気が清々しく思わず深呼吸をしながらしばし庭を散策です。庭の生垣の角に植えている椿の木。真っ赤な花が2つ咲いているのに気付いたのは、つい2日前の事でした。12月に入るともう咲いていたっけ?と…

オレンジの蕾と春を待つ球根たち 🌷

数日前に、散歩道で見かけたアロエの蕾。その後が気になってワクワク出かけて来ました。すると、固く閉じていた蕾がオレンジ色の花に姿を変えて咲いていました。 ^_−☆アロエの花百合科開花時期 11/15〜2/10 頃アフリカ原産葉はギザギザで肉質別名「医者い…

街の灯りと もみじの輝き ⭐️

昨日は仕事帰りの夕方から久しぶりのお出かけです。師走の慌ただしさがチョッピリ感じられる賑やかさにいよいよ忘年会シーズンの突入でしょうか?街は花金の夜の時間を楽しそうに行き交う人々でいっぱいでした。お星様のようなイルミネーションが辺りを輝か…

トナカイの鼻のような赤い実 🔔

今頃北欧のフィンランドのサンタクロースは妖精たちに手伝ってもらいながら、子どもたちへのおもちゃの準備に大忙しのことでしょうか。^_−☆楽しい夢とプレゼントを沢山積んでやって来るサンタクロースを楽しみに待っている子どもたち。楽しみにしている子ど…

12月の雨に想うこと ♫

朝のお天気はまずまずの晴れ間が覗いています。玄関周りの花たちもどこか嬉しそう。そんな花たちに見送られながら出かけます。おすまし顔で私を見つめているのは、黄色とチョコレート色の2色使いのビオラそして、紫色のプリムラ私はこのプリムラが大好き。様…

嬉しい知らせにホッコリ💕

11月はあっという間に過ぎ、就職活動の学生たちの表情も悲喜こもごものように見うけられるこの頃、嬉しそうに内定をもらったと報告しに来たり、はたまた試験を受けたのに黙っている学生にはそっと触れないようにしたりとなかなか兼ね合いが難しい。我が職場…