はれトキドキはれ

ささやかな日常のさもない幸せを綴ります

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お星さまーホスタの花

今日は首を長が〜くして待ってた日曜日。やっと来た日曜日。だが、本日は出勤日。いつもはまだ寝ている時間だが、早めに起きた朝は出かける準備に忙しい。久々の晴れ間の光が、カーテン越しに私を庭へと誘っているよう。思わず朝の光を浴びに庭へ出て、ほっ…

よみがえった想い出の晴れ着 / 美術しみぬき家紋高瀬さん

久々に晴れ着を取り出してみると、幾つもの茶色い染み発見!既に他店で断られてしまった思い出の晴れ着を美術染み抜き・家紋高瀬さんは...。

10ぴきのかえるの たなばた まつり

もうすぐ7月、七夕です。 昨日、仕事帰りに商店街を歩いていると、 店先に笹飾りがあり一心に短冊に願い事を 書いている微笑ましい子どもの姿を目にしました。 日本の昔話を、今も伝承されている事が 驚きと共にとても嬉しくなりました。 何をお願いしたので…

あめふりーばばばあちゃんのおはなし

梅雨明けが待ちどうしい長い雨が降り続く季節は、 部屋の中で絵本を読んであげたり、自分で読んだり 静かに本を手にする時間を過ごすのも良いものです。 こんな季節には、きっと雨の日が楽しくなりそうな 絵本のご紹介です。 あめふりーばばばあちゃんのおは…

早朝のブルーベリー

週半ばの朝、リビングのカーテンを開けるとセピア色の梅雨空が見える。今にも雨が降りそうな気配。デッキの上に置いた鉢仕立のブルーベリーに「おはよう〜」と挨拶がわりに覗きに行く。花が咲き終わり、実になる様子を眺めては、熟すまでが長いと実感する。…

ホスタの花

日曜日の朝、目覚めて庭へ出る。久し振りの晴れ間の中、緑色のホスタが光を浴びて輝いている。空に向かって茎を伸ばし、蕾から膨らみかけた花びら。ホスタ真っ直ぐに何本も気が付けば、チューリップの開花後の鉢からも芽を出して桔梗の花も咲き出しました。…

プチ 梅酒作り

庭の小さな梅の木の実を早速漬けようと、 キャンドゥの100勻で小瓶を買って来ました。 ちょうど収穫した量に 合うサイズがあり準備OKです。✌️ 先づは梅の実を良く洗って、芯を竹串でとり、 1個ずつキッチンペーパーの上に並べ乾かします。 それから、 ホワイ…

梅の実の収穫

庭の片隅に植えて5,6年の梅の木。 今年の春も白い可憐な花を咲かせていました。 やがて6月に入ると、実が大きく育ってくれました!! 土に落ちる前に、いよいよ収穫です。 ほんの数十個の梅の実ですが、私にとっては 宝物のように愛おしく大切に籠の中へ。 …

ターシャ・テューダー展へ行く

仕事帰りに足を伸ばし、 生誕100年ターシャ・テューダー展へ昨日行って来ました! 会場は福岡三越 9階「三越ギャラリー」 2015年6月2日(火)〜14日(日) 夕方だからか混み合いもせず、ゆっくり観る事ができました。 以前NHKで放映されたのを機に、購入し何度と…

梅雨の晴れ間の庭にて

九州北部が梅雨入りしての休日。日曜日だけは晴れて欲しいと思うのは密かな私のわがまま。晴れてる!子どものように嬉々として庭へ出る。先ずはブルーベリーを確認。ほのかに色づいた果実。ふっくらとかわいい小さな梅の木にも実を確認。これはもうそろそろ…

ターシャ・テューダー 生誕100年

ガーデナーであり絵本作家・挿絵画家で有名なターシャ。 2008年、92歳で生涯を閉じられてもう7年になりました。 今年で生誕100年になり、 各地で展覧会が催されています。 私が住んでいる福岡でも、 いよいよ福岡三越ギャラリーで 6月2日から14日(日)まで開…