はれトキドキはれ

ささやかな日常のさもない幸せを綴ります

永遠の花

10月になると楽しみにしていた花が

いよいよ咲き始めました。

 

秋の訪れを知らせてくれる花が ♪

 

f:id:m-hatch:20161009215258j:image

 

ホトトギス

 

ユリ科

ホトトギス(鳥)のお腹の模様に似て

この名が付いたとの事。

楚々とした佇まいに惹かれます。

 

f:id:m-hatch:20161009215323j:image

 

沢山の蕾を付けて

次々と咲き始める予感で私の楽しみ も

イッパイの予感 (^^)v♪

 

f:id:m-hatch:20161009215344j:image

 

花びらは6枚。

上向きに咲き表面には、うぶ毛の様に

覆われているのが見えました。

 

何とも神秘的な雰囲気がしてきますが、

開花期間が長い事から「永遠にあなたのもの」

という花言葉が付けられているそうです。

 

実は意外にも情熱的な花なのかも(笑)

 

 

 

 

 

この3連休を利用して大阪より

懐かしい従妹が我が家を訪ねてくれました。

 

 

早速、電車で向かったのは…

 

特別列車に乗って。。

 

f:id:m-hatch:20161009215447j:image

 

私も久々の観光スポットへ…

 

f:id:m-hatch:20161009215528j:image

 

太宰府天満宮

 

いつ訪れても観光客の多さに

驚いてしまう程です。。

 

今日は大安という事で、

七五三詣での姿もちらほらと

見かけましたよ。

もう、そう言う時季なのですね〜(実感)

 

 

 

途中お決まりのお店で一休み  笑

 

f:id:m-hatch:20161009215554j:image

 

梅ヶ枝餅

 

焼き立ての熱々の梅ヶ枝餅と共に頂いた

お茶の中には。。

 

何と…!

 縁起の良いものを発見です (o^^o)

 

f:id:m-hatch:20161009215624j:image

 

お茶の中の茶柱

 

 

十数年ぶりの再会は永遠の想い出と共に

懐かしさで溢れそうです。

 

茶柱を眺めては会話も弾み

昔話に沢山花が咲きました (笑)

 

思わず参拝のご利益を実感?の1日なのでした。