はれトキドキはれ

ささやかな日常のさもない幸せを綴ります

青空だより ♪( ´▽`)

今日は散策にはもってこいの日和りです。

所用ついでに出かけてみる事にしました。

 

お天気が良く冷んやりとした空気の中で

澄み渡った空を仰ぎながら歩くと

心も何だか愉快な気分になるのは不思議です。

 

 

 

しばらく歩くと生垣からひょっこりと

顔を出すように目の前に現れた白い花。

 

青空を背にしてその白さが一層

際立っていました。

 

その花とは…

 

f:id:m-hatch:20161024221042j:image

 

シュウメイギク(秋明菊)

 

キンポウゲ科

開花時期   8月〜10月

原産地   中国

 

秋に咲く八重咲きの花がキクに似ていることから

この名が付けられたとの事。

そう言えばキンポウゲ科アネモネにも似ていますね。

 

シュウメイギク花言葉は「淡い思い」。

 

突然出逢った楚々と咲く花の

可憐な雰囲気に淡く仄かに一目惚れでした ♪

 

 

 

 

青い空には白い雲がフワリ…フワリ ♪

どこまでも…どこまでも^^

 

f:id:m-hatch:20161024221134j:image

 

 

 

そして、

ここでは… 赤い実が

 

f:id:m-hatch:20161024221251j:image

 

ミニ薔薇の実

ローズヒップ 

 

f:id:m-hatch:20161024221320j:image

 

高台の壁伝いに鈴なりの実が点々と赤く、

とても素敵な光景でしたよ ♪

 

 

 

この花の名は … ?

 

f:id:m-hatch:20161024221630j:image

 

ランタナでしょうか?

 

生垣からピンク色の花が溢れんばかり。。

まるで花の滝 ♪

 

 

 

雲と雲の間を飛行機が飛んでいる〜 ♪

 

f:id:m-hatch:20161024221712j:image

 

 雲のトンネル?(笑)

 

 

 

 

日暮れの足音が急に聞こえる季節になりました。

気が付くと辺りはすっかり薄暗くなり始め

そろそろ私も帰るとしましょう。

 

夕焼けを見つめながら ♪

 

f:id:m-hatch:20161024221934j:image