はれトキドキはれ

ささやかな日常のさもない幸せを綴ります

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐ実りの秋 ♪

ますます色鮮やかになってきました。 ギラギラと真夏の陽射しを存分に浴びながら これから百日も咲き続けると言われている花です。 ヒャクニチコウ(百日紅) 四方八方に枝を自由に伸ばしながら成長して行けば やがて大木となりピンク色の花を付けて咲く姿は …

天高く〜 空の下で

空を見上げると少しずつ秋が近付いているようです。 秋は水蒸気が少ない大陸からの高気圧に覆われるため 空に透明度があり秋の空は高く感じると言われています。 「天高く馬肥ゆる秋」ですね ♪ そんな澄み渡る青空の下で 光を浴びて花たちは透き通る様な美し…

朝の風景 🚙💨

毎朝車を走らせ職場に向かう途中の商店街は 開店準備の真っ最中。 信号待ちの間 そのテキパキと動く店主さんたちの姿に 私も頑張らなきゃといつも刺激をもらう朝なのです。 その一角に最近いつも閉まったままのお店(美容室)があり 通る度に気になっていたの…

秋のささやき 💕

時折、風が何処からともなく通り過ぎて 遠くから秋のささやきが聞こえて来そうな気配も… ♪ 夏から秋への季節の巡りを感じる時 ふと…懐かしい気持ちになれるのは 何故なのでしょう…。 秋の風物詩の1つにコスモスがありますが、 この頃良く似た花が咲いている…

季節のなかで ♪( ´θ`)ノ

初夏から次々と花を咲かせ 今ではますます鮮やかな色合いを見せながら 秋まで咲き続けるジニア(百日草)。 キク科の ジニアは多種多様です。 元気いっぱいに咲いている 黄色い花は、 ジニア・プロフュージョン 黄色の他に白、オレンジ、ピンク等があり とても…

夏のおもいで ☆彡

ほんの少し…朝夕の風に ふと、秋の気配を感じるこの頃です。 事のほか今年は厳しい暑さが続いていますが 庭の花たちの元気な姿に ホッとひと安心 ^ ^ その中でも 沢山の蕾を付けて次々と開花中です ♪ トケイソウ お日様と共に開花し夕方には閉じる1日花。 見…

幸せの訪問花(者) (^_−)−☆

ここの所、庭のあちらこちらに零れ種から咲き出した花が仲間入りしているんです ♪ サフィニア 白いラインの顔がまるでアサガオの様にも見えますよね ^ ^ そして、こちらにも新入りさんが ♪ トレニア 花びらがフリルの様で珍しく以前に育てた事があったかしら…

涼しげな花 💠

ようやく迎えた夏休み〜 ♡ ですが… 連日の猛暑❗️ 早朝の庭の水やりを終える頃には ジワッと汗が 中々庭仕事も出来ず窓越しに 花たちを眺める事しか出来ずにいます。ふ〜〜。。 今年の夏はメッチャ暑い〜 (笑) そんな少々夏バテ気味の庭主なのですが… 白い…

実りへの予感 ♪( ´▽`)

真っ赤に燃える太陽の下で 今この時とばかりに輝き咲く花。 百日紅(ヒャクニチコウ) ピンク色の花が強い日差しを受けながら 鮮やかに街並みを飾っているのを良く目にします。 まさに夏の花の代表格 (*^^*) こちらも真夏の季節に強い花。 アンゲロニア 水を絶…

夏の主役たち ♪

あなたの事…忘れていた訳ではないのです… この頃、ひとつ又ひとつと咲く姿が 嬉しくて見惚れているだけなのです。 あなたとは… ♡ 名も無きバラが可憐に咲いています。 ピンクのバラ 花びらに白い縁取りをしたお洒落さん。 柔らかなベルベットのようです。 刺…

しとやかに愛らしく 💕

夕立ちが過ぎ去り 激しい雨音がまるで嘘のように… 花たちに雫が落ちると、 やがて静寂がやって来ました。 優しげな色がホッと心を和ませてくれます。 芙蓉(フヨウ) 葵科 ハイビスカス属 開花時期 8月〜10月 ピンク色の大型の花は ハイビスカスと同じ1日花 美…

元気になる花 🌼

すでに8月も真っ盛り☀️ 今も庭から蝉が夏を謳歌するかのように 一斉に大合唱 ♪♪ やがて…シンと静まり返って…あれ? どうした…? 気になるほど彼らと共存している私です (笑) ルドベキア 元気一杯に太陽に向かって咲いている姿に 私も見習わなくっちゃね〜 …

恵みの雨 ♡

東側の庭でミニ薔薇たちが咲き出しました。 「まぁ⁉︎ いつの間に。。」 6月頃に咲き終わると枝を切り戻していたのですが、 また次々に可愛い姿を見せてくれるようになりました ♪ 今日も一輪^ ^ 何だか嬉しいものですね。 ミニ薔薇 そしてその側には 桔梗 今…

夜空を彩る花たちに 🎆

巡る季節の中で新しい出逢いの花が… ハッと足を止めるほどに清らかな色に惹かれます ♪ いつも何気に通り過ぎる道路脇に 柳のような細い葉の間から顔を出し、 はにかむように咲いていました。 ヤナギバ ルイラソウ 別名 ルエリア・サザンスター 開花時期 7月…

愛しい花がいっぱい 💕

「休日だからいいよね〜 ♪ 」と、 いつもより遅めに起きた私。 先ずは、お決まりの庭の水やりから 1日のスタートです。 目が醒めるようなピンク色の花。 這性宿根ペチュニア その名の様に横に広がり 枝が垂れてこんもりと咲いています。 梅雨時の大雨にも無…