はれトキドキはれ

ささやかな日常のさもない幸せを綴ります

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

心きらめく空の下で ♪( ´▽`)

今日は1週間ぶりの晴天です。紅い実もお日様にきらめきながら可愛くお澄まししているよう。チェッカーベリー10月頃から冬の時期には鮮やかな紅い実を付けて楽しませてくれています。雪にも大丈夫でした。♪庭から見上げる空はまるで春を思わせる暖かな陽射し…

しなやかに咲いて ♪

記録的な大雪の中に埋もれるように覆われていたビオラたち。玄関周りのビオラたちは、しなやかな姿で何事もなかったかのように元気を取り戻し咲いていました。良かった〜♪ ♪氷点下の気温に蕾は大丈夫だろうか?と心配でしたが…おそるおそる覗くと…クリスマス…

冬の情景 ❄️

大寒波が日本列島を覆い尽くした雪の日、庭の木々や花にも激しく降り続き一面の銀世界の景色が広がっていました。花を浮かべている水瓶も氷が張り氷点下の気温を物語る光景にただ目を見張るばかり。外を眺めていると、鳥がモミジの木にやって来ているのに気…

陽だまりが恋しくて💕

この植物は、先日初めて出会った観葉植物と同じ種類なのですが雰囲気が全く違ってみえるんです。まるで花のような葉の色がそう思わせる観葉植物です。トラディスカンティア・胡蝶の舞葉の付け根近くに不定形の淡紫色の班が入り、その特徴は若い葉だけのもの…

ひょっこり顔を出して… ♪

先週の土曜日から降り続く雪は今日も止む気配もなく、交通網も乱れがちです。雪の影響をもろに受け北国の方たちの大変さをつくづく感じるのでした。市内の小中学校も休校になり私の職場もお休みが決まりました。何処からか子どもたちの声が聞こえてきます。…

白い世界に変わる頃 ☃

良く立ち寄る園芸コーナーで華やぎのある観葉植物を偶然見つけたのは先日のこと。春の陽射しのように暖かな雰囲気のその植物は、トラディスカンティア「ラベンダー」ツユクサ科トラディスカンティア属グリーンとラベンダー色のストライプの優しい色合いが特…

雪の雫 ♪

昨日の雪予報の夜から目覚めた朝はうっすらと雪の薄化粧が広がっていました。外はしーんと静まり返りこれからもっと積雪が続きそうな気配も感じられて…。地元のTV局では盛んに防災の準備についての報道をしています。水道管破裂、停電時の注意点、食料品の備…

楽しみを見つけて ♪

慌ただしい日々が続くとお花屋さんに立ち寄り花を眺めるのが私の楽しみの一つです。今日も素敵な出会いがありました。^ ^ほのかなピンクの蕾をたくさん付けた紫色の一輪の花と ♪ノボタン・コートダジュール和名 紫紺野牡丹(シコンノボタン)秋から初冬にかけ…

寒い日はhotでほっと ☕️

先日の事、いつもの花屋さんの店先の花に釘付けになりました。近づいて見ると可愛い星形の小さな花を付けています。その花の名は、金の成る木別名 カゲツ(花月) 、クラッスラ多肉植物名前の由来はそれぞれの新芽に五円玉を さしていると、成長していく姿がお…

モノトーン ❄️

小雨から雪に変わり荒れた空模様の風の音を聞きながら、眠りについて迎えた朝は、シーンと静かで冷んやりとした空気の香りが漂っています。雨戸を開けると、雪が一面にうっすらと覆っています。なかなかこのような景色を見れるのは珍しいことで、しばらく外…

風の音 ☃

今日は日本列島はすっぽりと雪雲に覆われているようです。私が住んでいるここ九州でも年に一度か二度積雪があるくらいなのですが、今日は夕方からあられと共に風が強く吹き始めました。昨日道端で見つけたこの花も寒さに耐えながら我慢強く咲いているでしょ…

雨がしとしと日曜日 ☂️

雨がしとしと日曜日。グレー色に煙る空を見上げながら雨が上がる時をじっと待っているのですが…降り止む気配もなく外へ出れないもどかしさに、今日は大人しく家の中で過ごすことに。玄関に飾っているシーサーも雨の静けさの休日にどことなく大人しく見えるの…

オアシス 🌺

2日続きの晴れの午後は庭でゆっくり花たちと過ごしましょう。ここ数日お天気がすぐれず中々外へ出れなかったのです。久々の暖かな陽射しを浴びて花たちも心なしか嬉しそうに咲いていました。冷え込む冬の間にも凛と咲いている花を見てホッと安心。ピンク色の…

甘い香りに包まれて 💕

庭の金柑の実がそろそろ収穫の時期になりました。ふくふくと丸みを帯びた金柑はつやつやと張りがありとても可愛い姿です。まだまだ小さな木なのですが、思ったよりたくさんの実を付けてくれて嬉しい限りです。金柑の実これからの冬本番には風邪の予防に我が…

紫の花に恋焦がれて ♪♪

今週はなかなか良いお天気に恵まれず、曇り日や小雨模様の日々が続いています。今朝は会議等のため早めに自宅を出たのですが、日の出の時間になっても朝陽は雲に覆われてまだまだ薄暗く、まるで夕方のように車のライトを光らせ走るほどに 。。何だか不思議な…

紅白花合戦 🌷

我が家の庭にも土の中の球根たち、固くとじた木々の蕾、寒さに耐えて咲く花たちが春を待ちわびています。今はまだ冬の色に染まっているこの庭には白と紅の単色の色合いの花が頑張って咲いています。白い花では、イベリスノースポールアリッサムこれらの白い…

たおやかに凛と…

今日は20歳の若者たちのお祝いの日です。お天気にも恵まれ街中では、新成人の晴れやかに行き交う光景が目に浮かびます。そんな平和なニュースを観ながらの祝日の午後、昨日の鏡開きのぜんざいをいただいた後、所用で近所までウオーキングも兼ねて出かけてき…

木洩れ日のなかで 😊

室内で育てているサイネリアが最近元気がないようなのです。今日は晴れ間がのぞき暖かい陽射しが窓辺から降りそそいでいます。陽当たりが足りないのかな?と気になり出窓へお引越しさせることにしました。陽を浴びて元気を回復してくれるでしょうか…サイネリ…

心惹かれて ♪( ´▽`)

花屋の店先に並んでいる花に心惹かれては足を止め、眺めるのが私の仕事帰りの楽しみの1つです。今日もいつものようにお気に入りのお店で惹かれた花は、ガーベラ菊科画家 いわさきちひろさん「ガーベラを持つ少女」の絵を観てこの花が大好きになりました。花…

ふたつの表情 🌼

最近職場の直ぐ近くに新しくショッピングモールが出来ているのに気が付いたのはいつ頃でしょうか。仕事を終えて、自宅へ帰る私には全く目に入らなかったのです。今日はどんな所か少しの間寄り道をしてみました。初めて見る店内はすべて新鮮に写り意外に面白…

小寒の侯 💕

目覚まし時計が元気に朝を告げているのですが、このところベッドからなかなか起きられない日が続いています。6日は小寒で、その名の通りグッと冷え込んできました。今までの暖かさはどこへ行ったのでしょう。寒い日が続く中じっとこらえて、冬でも枯れないと…

早春の庭にて 🌺

暖かい陽気に誘われて、休日の散歩へ出かけたのですが、少し遠回りしてみたくなりました。自宅からそう遠くない所にある花壇へ久しぶりに。赤い花が咲いているのが見えます。早速近付いて見ると、梅の花ではないようです…。木瓜(ぼけ)の花薔薇科開花時期 11…

季節外れの暖かな日は… ☀️

季節外れの暖かな風を感じながら今日も運動不足の解消も兼ねて近所へお散歩へ出かけました。春を待つ土の中の球根や眠っている虫達、木々の蕾も早々と眠りから覚めるような暖かさです。途中の生垣に見つけた赤い実。まるでサクランボの実が沢山固まってひと…

穏やかな午後に ♪( ´▽`)

暮れからの忙しさを忘れるほどにお正月気分に浸っていた3日間。明日から仕事初めの方もおられる事でしょう。私はと言うと美味しいおせち料理や大好きなお餅を沢山いただいて、ずいぶんとお餅のように丸くなってしまいました〜。運動不足のせいか体も重い、ヤ…

朝の光に誘われて 😊

ウキウキとカーテンを開けてお天気具合を確かめ、朝の光に誘われて庭へ。休日の楽しさを味わう至福のひと時です。まるで子どものように外へ出て花と遊ぶ。すると、どこかで誰かに見つめられている様な……。視線をたぐると、パンジーなんだかお顔が似ています…

寿の晴天日和🎍

明けましておめでとうございます。2016年のスタートにふさわしく晴天の元旦です。空にぽっかり白い雲がゆったり浮かんでる。こんな風に今年も穏やかな日々が過ごせますように…と、見上げるとどこまでも 青い空が広がっています。庭で咲いた紅い実を飾ってみ…