はれトキドキはれ

ささやかな日常のさもない幸せを綴ります

春は名のみの ♪

春は名のみの風の寒さや  ♪

立春を迎えても「早春賦」の歌詞のように寒い朝、
いつものように車を走らせます。

FMラジオから流れる曲やDJの快活な話に耳を傾けながら
時には唄い、時には笑ったり…
ささやかな空間を楽しむのが私のいつもの通勤のひと時です。

ラジオからは今日(2/7)は市内の私立高校の入試日という
話題を耳にしました。
今頃は15の春を目指して希望を胸に秘め
緊張の面持ちで受験校へ向かっている事でしょう。

「がんばれ!目標に向かって    自分を信じて!」と
 思わず心の中で呟いているのでした。



職場のいつもの場所に咲き出した花。

f:id:m-hatch:20160205232252j:image

ストック

f:id:m-hatch:20160205232315j:image

f:id:m-hatch:20160205232338j:image

ここにも春の訪れの兆しが  ♪

「ストック」は英語名で「茎」または「幹」を意味し、
しっかりとした茎を持つことに由来するとのこと。

f:id:m-hatch:20160206000922j:image

昨年の写真のようにこれから
美しい姿を見せてくれそう。♪



伸ばした茎に房状に花を咲かせ
色も豊富です。

花言葉は「未来を見つめる、努力、思いやり」

空に向かってしっかりと立つ姿が強く逞しく見え
これから歩む子どもたちへの花言葉にぴったり。

春を待つ受験生の心にもこの花言葉のように
大きな花が咲きますようにと願わずにはおれないのでした。🤗