はれトキドキはれ

ささやかな日常のさもない幸せを綴ります

東風ふかば (^O^☆♪ 【#3】

前回に続きます。♪
 

f:id:m-hatch:20160228005724j:image

 
青空に映える紅梅
 
境内には見渡す限りの梅が咲きほこり、
辺りには仄かな梅の薫りが漂っていました。
 
 
 
見事な梅の花と薫りをたっぷり満喫した後は、
そろそろ帰る事にしましょう。
 
 
その前に表参道の茶店でひと息つく事に ♪
 
f:id:m-hatch:20160228005756j:image
 
宰府ぜんざい
 
程良い甘さで美味しくいただきました。
ごちそうさまでした ♪
 
そして、
もちろんお土産には太宰府名物の
 
f:id:m-hatch:20160228005824j:image
 
 
道真公の不遇な生活に同情して時折、
餅を献上していた老婆が薨去された際、
梅の枝を餅に添えて送ったという事から
梅ヶ枝餅と呼ばれるようになったとの言い伝えが。
 
もち米とうるち米のもっちりとした生地の中に、
やさしい甘さの粒あんを包んでこんがり焼いた皮は
パリッと香ばしい美味しさです。
 
 
f:id:m-hatch:20160228012343j:image
 
 
遥か昔の太宰府天満宮の歴史に思いを馳せながら
ほかほかと焼けた梅ヶ枝餅を手に
いそいそと家路に就くのでした。♪( ´▽`)
 
 
「 東風ふかば 」と言うタイトルで始めたのですが……
やはり最後はいつもの「 花より団子 」で終わってしまいました (笑)
 
 
ではこの辺でお終いといたします  ♪