はれトキドキはれ

ささやかな日常のさもない幸せを綴ります

小暑の候 ☆彡

雨上がりの庭に一本だけ咲いた花が。

花びらが雨の雫をまとい キラリと輝いています。

 

f:id:m-hatch:20160701223718j:image

 

グラジオラス

 

別名   唐ショウブ

          オランダショウブ

 

淡い黄色の花が華やかで

気品さえ感じます。

 

 

 

葉も隠れる程に生育旺盛な真っ白な花。

 

f:id:m-hatch:20160701222951j:image

 

ベゴニア (白)

 

この季節には挿し木で増やす事も。。

 

茎が伸びてきたら半分くらい切り戻すと

こんもりと育ってくれますが、

なかなか思い切る事が難しかったり…

 

花言葉は「親切」

白い色は誠実な心を表しているようです。

 

 

 

最近職場に夏の風物詩が登場です ♪

 

白い置き石と緑の葉を眺めていると

白いベゴニアを連想してしまいました。

 

f:id:m-hatch:20160701223304j:image

 

ホテイソウと金魚

 

水草を浮かべた水槽の中には

赤い金魚が何とも涼しげに泳ぎ

思わず足を止めて見入ってしまいます ^ ^

 

 

 

 そして、華やかな色も。

 

f:id:m-hatch:20160701223336j:image

 

ベゴニア(ピンク色)

 

花言葉は「幸福な日々」

 

鮮やかな色合いが心を温かく照らし

幸福を呼びそうです ♪

 

 

 

 小さな苗だったのが…

 

f:id:m-hatch:20160701223839j:image

 

ヒポエステス

 

ゴールドクレストの鉢植えの周りに

植えてみました。

寄せ植えのアクセントに元気に育っています。

 

 

 

オリーブオイルとバジルで作る夏の定番は、

 

f:id:m-hatch:20160701224312j:image

 

スウィートバジル

 

トマト料理には欠かせないバジルは

伸び過ぎないようせっせと摘んで

バジルソース作り。

その香りにも癒されます。

 

 

 

 

今日は久々の晴れ間が見えて心もホッと軽やかに。

皆で口々に「今日は晴れましたね〜〜 ♪」が

朝一番のご挨拶でした(*^^*)

ホントに毎日この所、お天気具合が気になりますよね。

 

 

年に一度巡り逢える牽牛と織姫も

七夕の日のお天気をきっと誰よりも

気を揉んでいるのかも知れませんね (^_−)−☆

 

せめてその日だけでも晴れますように ❣️