はれトキドキはれ

ささやかな日常のさもない幸せを綴ります

実りの秋の幸せ ♪♪

冠をつけた様な可愛い赤い実を見つけました。
ようーく見ると…

石榴(ざくろ)が実っていました  ^o^  ❗️


f:id:m-hatch:20151026214346j:image

石榴(ざくろ)

石榴(ざくろ)科

実は食べられる。
種が多いことから、昔から子孫繁栄、豊穣のシンボル。
実に残る帽子状のガクの部分は冠に似て、
王冠をいただく果物として権威の象徴にもなったとの事。


ふ〜む…      間近にじっくりと見た事がなかったので、
マジマジと見つめてしまった。
ぽっと赤くなった様な赤い実がとても可愛い。

完熟するとパッカリと割れて赤くなった中身が現れるのかな?
これからもソッと観察してみよう。🔍
楽しみです。^_−☆


楽しみと言えば、たわわに実るみかんも眺める事が出来る場所が…。


f:id:m-hatch:20151026221111j:image

みかんの木

緑色からいつの間にか色付いて来ています。
甘いのかな〜酸っぱいのかな〜
と勝手に想像してしまう。😅

散歩の観賞の楽しみがまた一つ増えました(*^^*)


自然に触れられる環境で暮らせるとは何て
豊かな事なのでしょう。

小さな秋を見つけては、心の中には大きな幸せを
今更ながら感じる今日この頃です。