はれトキドキはれ

ささやかな日常のさもない幸せを綴ります

山茶花の思い出 🍃

垣根に山茶花の花が咲き出しました。

緑の葉の中からそっと顔を覗かせて
秋の深まりを確かめているかの様に…(^^)


f:id:m-hatch:20151028213004j:image


開花時期   10月〜2月頃。
晩秋から初冬にかけて咲き、長い間楽しめる。



童謡「焚き火」の中のサザンカの花の歌詞を想い出します。
「木枯らしヒューヒュー」などの歌詞にもあるように
寒い季節に咲く花として歌い継がれているのですね。

小学生の私がこの童謡を歌いながら寒い北風の吹く中、
ランドセルを背負い
足早に下校していたのを懐かしく想い出されます。
そして、暖かい家に帰るとホッとしたものでした。




今日は朝から大渋滞。・°°・(>_<)・°°・。


f:id:m-hatch:20151028223122j:image

何処かで事故があったようで、
すっかり予定時間を過ぎても動く気配もない。

対向車線はスイスイ。
羨ましくもあり…。

落ち着いてと自分を励ましながら…。

昨日の雨と打って変わっての晴天の空を眺めては、
ひたすら動きだすのを待っていました。(^_^;)

f:id:m-hatch:20151028223503j:image

2時間近くかかり職場に到着。💦



あーもうこんな経験はしたくないな。
同じ仲間もいたようで、渋滞談義に花が咲いたのでした。