はれトキドキはれ

ささやかな日常のさもない幸せを綴ります

野菊の花

薄い紫色の花がそっと咲いています。

その可憐な姿に一瞬にして心惹かれました。
 
 
f:id:m-hatch:20151011222920j:image
 
野紺菊(ノコンギク)
 
菊科
開花時期   8月〜11月
 
秋には可愛い野菊が咲き、多くの種類があるようです。
この花もしばらく調べてやっとわかりました。
花弁の形や花びらの数、色、葉の形など色々です。
 
 
身近にたくさんの花が咲いては、
季節の変わり目を教えてくれます。
 
そして、
「天に星   地に花   人に愛」の言葉のように
自然の美しさと人の愛はなくてならない大切なものだと
何気ない花を見て思いを新たにするのでした。
 
 
 
休日の今日、久し振りにチーズケーキを焼いてみました。
美味しい香りの林檎があったので上に飾って焼きました。
 
f:id:m-hatch:20151011224713j:image
 
f:id:m-hatch:20151011224828j:image
 
林檎の甘酸っぱさとチーズがとても良く合い
ペロリとたいらげてしまう私です。(^ ^)
 
まるでガザニアの花で蜜を吸うヒメヒラタアブのように…

 

 
自画自賛ですが、ご馳走様でした。。o(^_^)o
 
f:id:m-hatch:20151011225247j:image