はれトキドキはれ

ささやかな日常のさもない幸せを綴ります

よみがえった想い出の晴れ着 / 美術しみぬき家紋高瀬さん

娘が里帰り出産をして、
ようやく1ヶ月を迎えた昨年の秋のこと。
 
孫の健やかな成長を祈るお宮参りを迎える日が
もうすぐという頃、忘れられない感動の思い出があります。
 
それは、
娘のお宮参りの着物を孫にも着せたいという想いで、
久々に桐の箪笥の引き出しから晴れ着を取り出してみると…
 
所々に大小の茶色い染み発見  ‼️
 
f:id:m-hatch:20150628233828j:image
 
急いで近くのクリーニング店経由で、
染み抜き専門店に駆け込んだのですが
染みの範囲が広く年数も30年余り経ってるという事で、
断られてしまいました。
多めの薬剤を使用すると、生地を痛めて
最悪には、穴が開くのだそうです。💧
 
自分の今更ながらの着物の管理の悪さに
多いに反省😂
 
残念だな〜 もう諦めようか…と思いつつ、
最期の望みをかけてそれはそれは必死で💦たどり着いた
染み抜き屋さんのホームページ。
 
 
美術しみぬき・家紋高瀬さん
 
 
 
意外にも自宅から近い所にあるお店です。😮
たぶん断られる事を覚悟の上です。
 
お店の引き戸を開けるとカウンターの中から
穏やかな物腰のご主人が出て来られ、
この着物に対する想いを聞いて頂きました。
 
そして、シミ部分を確認され  ひと言。
 
 
「やってみましょう。」
 
………もう大感激です‼️
 
 
断られるかもと覚悟していたので、
神様のようなひと言をいただきました。
 
期間も、1週間ほどで
お宮参りに間に合うように仕上げてくださいました。
 
料金もとても良心的なのです。😀
 
さすが職人さん技としか例えようがない程の仕上がりでした✨
 
f:id:m-hatch:20150628234004j:image
 
お店を詳しく調べてみると、
染み抜き店としては全国規模に有名なお店で
メディアにも取り上げられ全国のTVにも放映された事もある程。
今のご主人は、先代のお父様より技を
引き継がれておられるのだそうです。
 
私は ほんとに「井の中の蛙」…。
 
こんなに近くで凄い染み抜き専門店があるのを、
知らなかったなんて😝
 
今回の出会いがなかったら、
この素晴らしい伝承の技とお店の佇まいを
知らぬまま過ぎて行った事でしょう。
 
出来上がった箱を開けると、
かつて真新しい箱から取り出したかのような
新品と見紛う程の晴れ着と対面して本当に感動して心が震えてしまった程です。
 
 
 
1週間後、おかげさまで無事目出度く、
新品同様に蘇った晴れ着で孫のお宮参りをいたしました。
 
娘も同じ晴れ着でお宮参りができた事に
引き継いでいくことの大切さを感じてくれたようです。
 
 
           
f:id:m-hatch:20150629004231j:image
美術しみぬき・家紋高瀬
 
福岡県福岡市南区西長住2丁目26-28