はれトキドキはれ

ささやかな日常のさもない幸せを綴ります

あめふりーばばばあちゃんのおはなし

梅雨明けが待ちどうしい長い雨が降り続く季節は、

部屋の中で絵本を読んであげたり、自分で読んだり
静かに本を手にする時間を過ごすのも良いものです。📚
 
 
こんな季節には、きっと雨の日が楽しくなりそうな
絵本のご紹介です。
 
f:id:m-hatch:20150625223629j:image
 
あめふりーばばばあちゃんのおはなし
さとう  わきこ   作・絵
 
 
この絵本は、
ばばばあちゃんのおはなしシリーズの中の1冊です。
 
毎日毎日雨が続き、ネコとイヌの子どもたちと家の中で
晴れる日をじっと待っているのですが、ついには働き者の
ばばばあちゃん空に向かって怒りだします。
 
雲の上のたくさんの雷の子どもたちとのやりとりが
ユーモアにあふれ楽しく読み進めます。
 
豪快で決断力と実行力がある
こんなばばばあちゃんがいたらいいな〜
私もこうなりたいな〜     なんて😁
自分に置き換えてみたりしながら…
 
対象年齢は3歳くらいからですが、
大人も一緒に読んで楽しい絵本です。