はれトキドキはれ

ささやかな日常のさもない幸せを綴ります

楽しみを見つけて ♪

慌ただしい日々が続くとお花屋さんに立ち寄り
花を眺めるのが私の楽しみの一つです。


今日も素敵な出会いがありました。^ ^
ほのかなピンクの蕾をたくさん付けた
紫色の一輪の花と ♪


f:id:m-hatch:20160122223541j:image


和名   紫紺野牡丹(シコンノボタン)

秋から初冬にかけて赤から青紫の花を
咲かせる1日花。
原産地はブラジルで熱帯花木。


花びらが細長い「コートダジュール」と
花びらが小型で花色が変化する
「リトルエンジェル」の2種類があるそうです。



なかなかお洒落な名前ですね。
しかも、この鮮やかな濃紫色の大輪の花が
1日で姿を閉じる清さと見事さにも感服です。

熱帯花木の中では寒さに強いとのことですが、
鉢植えにして冬の間は室内で育ててみようと、
色々迷った挙句、連れて帰ることに。

室内で次々に花が咲く様子を眺めて育てる
冬の楽しみになりそうです。





もう一つ楽しみと言えば、
冷え込む季節の夕食は温かい鍋が一番。
我が家は冬の季節は鍋料理が大好きで度々登場します。

そこで、
今夜は鳥団子鍋です。


f:id:m-hatch:20160122223942j:image

我が家の鳥団子には
たくさんの大ネギのみじん切りと
ザーサイのみじん切りを
入れるのが定番。

f:id:m-hatch:20160123015839j:image

ザーサイの風味と辛さが程良い味で欠かせません。


この鍋は料理研究家 平野レミさんの料理本に載っていたもので、
随分前から何度となく作りお気に入りの鍋料理になりました。

お好みのお野菜を入れて、ポン酢で
熱々をいただきま〜す。



今週末の土日は、西日本では数十年に一度くらいの寒波の予報。
私の地域でも土日には大雪になるとの天気予報で
かなりの冷え込みが予想されます。


全国的に厳しい天候のようです。
皆さまお気を付けてお過ごしください。