はれトキドキはれ

ささやかな日常のさもない幸せを綴ります

オレンジの蕾と春を待つ球根たち 🌷

数日前に、散歩道で見かけたアロエの蕾。
その後が気になってワクワク出かけて来ました。🏃🏻


すると、固く閉じていた蕾が
オレンジ色の花に姿を変えて咲いていました。   ^_−☆

f:id:m-hatch:20151206204237j:image

アロエの花

百合科
開花時期    11/15〜2/10 頃
アフリカ原産
葉はギザギザで肉質
別名「医者いらず」と呼ばれている。


ある日の事、そそっかしい私は料理中に
うっかりフライパンで軽く火傷してしまいました。
早速アロエの皮を剥いてドロドロの果肉を皮膚に充て
しばらくすると痛みが不思議になくなり、
跡も消えてしまったのには、
びっくり驚いたのを覚えています。

それからは「我が家の助っ人・アロエ」を必ず
庭で育てるようになりました。(^ ^)



帰り道に一際明るく黄色い花が咲き誇っているのを発見です。

f:id:m-hatch:20151206212412j:image

ダリアの一種でしょうか?

こんもり可愛いい。(^з^)-☆





今日は「福岡国際マラソン」の日です。

子どもが小さい頃は家族でドライブがてら
沿道まで出掛けて行き応援したこともありました。
 懐かしい思い出です。

選手の姿が見えてくると、一瞬の内に通り抜ける様子に
さすがに選抜選手の凄さに驚いたものでした。

このマラソン大会が来ると、いよいよ冬の季節の到来です。


そんな事を思いながら、残っていた球根を植えに庭へ。
今年は遅くなってしまったな と、焦りながら…💦

植えた後、昨年使った花の名札の日付を見てみると……
昨年も「福岡国際マラソン」の日。。。


昨年と同じ日に球根植えをしていたんだ〜!🤔

我ながら、呆れるやら、面白いやら
自分の行動パターンを改めて認識してしまったのでした。

これで今年の球根植えは無事に終了です。


やっとふわふわの土のベッドに球根を植え
やがて目覚める時を楽しみに私も待つ事にしましょう。💕