はれトキドキはれ

ささやかな日常のさもない幸せを綴ります

めぐり逢う季節 💕

可憐な花が

秋を告げにやって来たようです🔔

 

心地良い風を受けて

涼やかな気温に落ち着いた頃

黄色い花の輪が一斉に時を告げて…

秋だよ〜と   (*´∀`)♪  

 

f:id:m-hatch:20160921214146j:image

 

ユリオプスデージー

キク科

 

 

繊細な花びらからは

物静かな雰囲気と、そして

冬の寒さに負けない芯の強さ、逞しさを

秘めているように感じられます ♪

 

これから来年の5月頃まで

長く楽しめる花が

いよいよ登場しましたよ♡

 

 

 

 

 道ばたの片隅から身を乗り出す様に

細い枝を伸ばしているのは…

 

f:id:m-hatch:20160921214223j:image

 

ミズヒキソウ

タデ科

 

赤い小花を穂状に付ける初秋の花。

まるで細い糸の様ですね。。

 

f:id:m-hatch:20160921214513j:image

 

ミズヒキの名は

茎に付く小花が上から見ると赤く

下からは白く見えて

紅白の水引に似ている事からだそうです。

 

昔の人のインスピレーション?

名付け人の感性に「なるほどね〜」と、

ガッテンです (笑)

 

 

 

 

そして、次々と紫の穂が

ツンツンと元気良く

葉の奥から顔を出しています ♪

 

f:id:m-hatch:20160921214542j:image

 

ヤブラン

ユリ科

 

f:id:m-hatch:20160921214607j:image

 

穂状に咲いている小花を拡大して見ると、

ひとつ々の花が色鮮やかで

見惚れてしまう程 ♪

 

 

 

 

この葉の茂みにも、もう直ぐ

花が咲くかも?

 

f:id:m-hatch:20160921215200j:image

 

柔らかな葉が時折吹く風に

サワサワと揺れて

見ている私も軽やかな気分に^ ^

 

 

待ち遠しいその花の名は… ♡

 

  f:id:m-hatch:20160921220437j:image

 

 ピンクノウゼンカズラ 

 

濃いピンク色が目を惹く

トランペット状の可愛い花。 

(昨年の9月の写真です )

 

小さな蕾らしきものを確認出来ましたので、

そろそろ今年初の出逢いも近いかも (╹◡╹)

 

その時は是非ご報告させていただきますね ♪

 

心のポケットに

ささやかな楽しみが又ひとつ増えました 🍀