はれトキドキはれ

ささやかな日常のさもない幸せを綴ります

庭のオアシス (^O^☆♪

初夏から秋にかけて咲く

薄紫色の涼しげな花。

 

夏場のシェードガーデンに最適で

瑞々しい葉は目も心も癒してくれる

オアシスのようです。

 

f:id:m-hatch:20160628213427j:image

 

ギボウシ(ホスタ)

 

日陰でも元気に育ち葉や花を楽しめる多年草

冬には枯れてしまいますが、

春になると新芽が現れて

春の訪れを知らせにやって来るのです ♪

 

 

 

初夏になると必ずと言うほど

我が家の庭に登場する花と言えば、、

 

f:id:m-hatch:20160628213444j:image

 

アメリカンブルー

 

1cmほどの小さな青い花

溢れるように咲く姿と涼しげな色が好みで、

ハンギングバスケット仕立てで楽しんでいます。

 

 

 

ここにも、ふっくらと可愛い花が、

 

f:id:m-hatch:20160628213510j:image

 

ジニア・エレガンス

 

まるでダリアの花のよう…

 

ジニアにも色んな品種があって

花びらが一重のプロフュージョン

良く見かけますよね。

 

 

 

そして、次々に咲きだしましたよ ♪

 

f:id:m-hatch:20160628224041j:image

 

ランタナ(七変化)

 

小さな花びらがたくさん集まり咲く姿は

髪飾りのボンボンのようです。

 

別名「七変化」のように少しずつ色が変わっていく

何とも不思議な花です。

 

 

 

色が変わると言えば、

 

 f:id:m-hatch:20160628215341j:image

 

ブルーベリー

 

庭のブルーベリーの実は随分と大きくなりました。が…

まだまだ実りの姿には程遠く・・

 

 

ゆっくりじっくり気長に待つことにしましょう。。

ペパーミントグリーン色の実に癒されながら ♪