はれトキドキはれ

ささやかな日常のさもない幸せを綴ります

2016-02-28から1日間の記事一覧

北風と太陽 🌬☀️

北風にも負けず寒い冬を経て逞しく育ったクリスマスローズはこぼれ種からいつの間にか見事な姿に大変身です。蕾が下に傾いて咲くのは厳しい冬に降り積もる雪を押し上げて顔を出すための知恵だとか…次々と蕾を付けたクリスマスローズこちらは薄ピンク色です。…

東風ふかば (^O^☆♪ 【#1】

いよいよ梅が見頃の太宰府天満宮へ出かけようと 思い立ちました。 都市高速に乗ると自宅から約1時間もかからず行ける距離です。 梅開花を楽しみに出かける準備をしていると、 急に雨が降り出して気を削がれそうになりましたが、 思い切って出かける事にしま…

東風ふかば (^O^☆♪ 【#2】

前回に続きます ♪ m-hatch.hateblo.jp 御神橋は太鼓橋、平橋、太鼓橋の三橋からなっています。 御神橋 ひとつめから「過去」「現在」「未来」と言う三世一念の仏教思想で 池を端から端まで渡る事で参拝者の身が清められ 本殿へ向かう事になっているそうです…

東風ふかば (^O^☆♪ 【#3】

前回に続きます。♪ m-hatch.hateblo.jp 青空に映える紅梅 境内には見渡す限りの梅が咲きほこり、 辺りには仄かな梅の薫りが漂っていました。 見事な梅の花と薫りをたっぷり満喫した後は、 そろそろ帰る事にしましょう。 その前に表参道の茶店でひと息つく事…