はれトキドキはれ

ささやかな日常のさもない幸せを綴ります

静かに深けゆく秋の日 🍂

11月に入ると急に慌ただしく感じるのは

気のせいかしら…

 

気の早い商店街では

イルミネーションが灯り出したり、

クリスマスの飾り付けを目にすると…

 

「まだまだ速いよ〜」とソワソワ…

 

 

フラワーショップで見た真っ赤な花も

12月の雰囲気を漂わせている様で・・

 

f:id:m-hatch:20161107220459j:image

 

シーマニア

 

アルゼンチン原産

開花時期   10月〜3月

 

鮮やかな色の筒状で

愛らしい形をした長さ2.5cm程の花は、

金魚が口を開けているようです。

 

寒さに弱く冬の間は

室内の日当たりの良い場所が

育て易いとの事。

 

花言葉  「 元気」「繁栄」

 

花の少ない時季に鮮やかに

咲く姿から付けられた花言葉

何だか納得ですよね。

 

 

 

こちらも鮮やかな色合いの、

 

f:id:m-hatch:20161107221053j:image

 

リンドウ 

 

原産地    日本、中国など

開花時期   9月〜11月

 

秋の山野草の代表的な花。

濃い紫色の凛とした筒状の花を咲かせます。

 

花言葉   「悲しんでいるあなたを愛する」

 

リンドウは群生せずに咲くので

その姿から逞しくも寂しげに見えるから?

花言葉の由来も色々有るものですね。

 

 

 

 

山野草と言えば…

或る日の事、自宅近くに

気になる花が咲いていて・・

 

早速花図鑑で調べて見ましたよ。

 

やはり、秋の花の…

 

f:id:m-hatch:20161107221225j:image

 

ヤマハギの様です 。

 

原産地   北アメリカ、東アジア

開花時期   7月〜11月

 

萩は秋の七草のひとつですよね ♪

そして、万葉集の季語にもなっています。

 

花言葉   「思案」「内気」「柔らかな心」

 

秋になると枝が垂れながら

赤い小さな花をたくさんつけ

控えめに咲く姿から

この様な花言葉が付けられたとか。。

 

萩の花は私にとって初めて?マジマジと

目にした花かも ^^

とても新鮮な驚きでした。

 

何気ない日常の一コマに見つけた

秋の山野草の花たち。

 

古代から季語として目に止めたに違いない

詠み人の心に想いを馳せるのでした。