はれトキドキはれ

ささやかな日常のさもない幸せを綴ります

寒い日はhotでほっと ☕️

先日の事、いつもの花屋さんの店先の花に釘付けになりました。
近づいて見ると可愛い星形の小さな花を付けています。

その花の名は、

f:id:m-hatch:20160120231127j:image

金の成る木

別名    カゲツ(花月) 、クラッスラ

名前の由来はそれぞれの新芽に五円玉を さしていると、
成長していく姿がお金が成っているように見えることから
この名が付いたとのこと。

花言葉は「一攫千金」だとか。。。

名前に惹かれて家に連れて帰りたくなりますよね(笑)
見事に咲いていました。



1月21日は大寒の日
一年で一番寒い日です。

寒さ対策に生姜湯を作りました。


f:id:m-hatch:20160121002803j:image

生姜 を用意します。

f:id:m-hatch:20160121003023j:image

すりおろして、


f:id:m-hatch:20160121002845j:image

すりおろした生姜  100グラム
砂糖 100グラムと一緒に弱火で混ぜながら煮て
出来上がり。(変色しない為に酢を少々入れる)


f:id:m-hatch:20160121002902j:image

出来上がりです。

カップに入れてお湯を注ぎ入れて飲むとポカポカに
なります。♪  (蜂蜜を入れても美味しい)

他にも肉料理やお菓子作りにも使えるので、
まとめて作って活用しても良いですね。


大寒を迎えてますます寒さが厳しくなるこれからは、
手軽に作れる生姜湯で身体の中から温まるのも
元気に乗り超える対策の一つかも知れませんね。♪