はれトキドキはれ

ささやかな日常のさもない幸せを綴ります

柿食えば 〜 お久しぶりの再会

日曜日は曇りのち雨の天気予報。

今日はおとなしく家の中で静かに?居なきゃあ駄目なのかな〜
と諦めていたのが、何と!晴れ間が見えてo(^_-)O

さっそく庭へ飛び出し首を長〜くして待っている花の苗たちのもとへ。

あれやこれや植える場所、寄せ植えの準備など
結構手順を考えると時間も過ぎて行く。

雨の予報が出るように気温も、湿度も高く
じっとりと汗ばむ程です。


休憩時間におやつを頂きましょうか。



f:id:m-hatch:20151108204216j:image

秋の果物と言えば……柿

柿の色、大好きです。
甘い柿は疲労回復の効能がありそうです。

しか〜し この2つの柿、ちょっと変です。
お判りですか?


正解です。
本物は左です。
右は醤油差しなんです。^_−☆

f:id:m-hatch:20151108204318j:image

有田焼 

随分と昔、佐賀の有田陶器市へドライブがてら出かけた時に
本物と見紛う程の陶器を見つけて手に入れた物。

食器棚の奥深く眠っていました。

しばらく飾って眺めることにします。



勿論、本物は美味しく頂きました。(^ ^)

ご馳走さまでした。