はれトキドキはれ

ささやかな日常のさもない幸せを綴ります

ホスタの花


日曜日の朝、目覚めて庭へ出る。

久し振りの晴れ間の中、
緑色のホスタが光を浴びて輝いている。
空に向かって茎を伸ばし、
蕾から膨らみかけた花びら。


f:id:m-hatch:20150621192106j:image
ホスタ

f:id:m-hatch:20150621192123j:image

真っ直ぐに何本も😀


気が付けば、チューリップの開花後の鉢からも
芽を出して桔梗の花も咲き出しました。

出番を待ってたかのように✨
土深く冬の間眠っていたのでしょう。
生命力の逞しさを感じてしまいます。


f:id:m-hatch:20150621192740j:image
桔梗
開花時期(6月から8月)

秋の花のイメージでしたが、調べてみると
この季節が開花時期なのですね。

午後からは久し振りに美容院へ出かけてみたのですが、
庭仕事が出来ない寂しさもあり何だか落ち着かない気分…

帰りに園芸店を覗いて花の苗を買って帰りました。

庭の色どりが華やぐことを楽しみに、
次の休日に向けて又1週間頑張れそうです。