はれトキドキはれ

ささやかな日常のさもない幸せを綴ります

庭は千客万来 ٩(^‿^)۶

この冬一番の寒さの休日は

いつもより遅く目覚めて… ♪

ドリップ珈琲の香りに包まれて1日が始まります。

 

 

TVでは福岡の山間部の積雪が映り

え… え〜⁉️

自宅近辺との温度差に驚くのでした。

 

 

 

京都市では大雪警報が出るなか、

「全国都道府県の対抗女子駅伝」がTV中継され

吹雪の中を懸命に走る選手達が映し出されていました。

 

過酷な天候を物ともせず

走り抜く気合いに思わず惹きつけられ

ガンバレ〜とゴールまで心を寄せる午後のひと時。

 

 

 

その後、近くまで所用で出かける途中

この冬の寒さを追い払う様に咲く花に出逢い ^^

 

f:id:m-hatch:20170116231559j:image

 

ジョンキル水仙

 

和名   キズイセン

 

黄色い小型の水仙です。

 

 

 

またその近くでは、

 

f:id:m-hatch:20170116231629j:image

 

 スイセン(白色)

 

まだ沢山咲いているのではないけれど…

確実に春の花が準備中です ♪

 

 

 

そして、ここにも

 

f:id:m-hatch:20170116231653j:image

 

菜の花

 

陽当たりが良く

周りに遮る物がない、まるで特等席の場所に ♪

 

 

 

 

 モミジの落葉後は籠を吊るして

小鳥がやって来るのが楽しみ ♪

 

けれど・・

中々お目にかかることが難しく   笑

 

シャッターチャンスも

逃したりと 。。

 

 

 

すると、やって来ました ^^

 

f:id:m-hatch:20170116231736j:image

 

メジロ

 

ツガイで来たりと仲睦まじくもあり

微笑ましい姿を見せてくれるのですが…

 

今日は単独でご来訪 ♪

 

早速そっと・・カーテンの陰からパチリ。

 

 

ようやく貴重な1枚が撮れました。(ピンボケですが…) 💧

 

 

メジロちゃん

安心して遊びにいらっしゃい

 

美味しいミカンを用意して待っていますよ〜 ❣️