はれトキドキはれ

ささやかな日常のさもない幸せを綴ります

冬のお楽しみ ^_−☆

冬の冷たい空気に触れる季節になったら、

近くの散歩道へ 行ってみましょ♪

 

何故かと言うと…

赤い実のなる木があるんです。

 

その実が垣根から枝を伸ばし

ヒョッコリと私の目の前に「こんにちは」(笑)

 

今年も現れていましたよ^^

 

f:id:m-hatch:20170109221241j:image

 

サネカズラの実

 

モクレン

 

蔓性の低木で夏に黄色い花が咲き

秋には緑から赤い実に変わるのですが、

赤い実が固まっているのが

何とも不思議な形です。

 

 

 

我が家の庭の赤い実とは…

 

f:id:m-hatch:20170109223440j:image

 

マンリョウ

 

 

さくらんぼの様にも見えて、

 

f:id:m-hatch:20170109221332j:image

 

おままごと遊びの
ご馳走になってました (笑)

 

f:id:m-hatch:20170109221401j:image

 

ドングリと一緒に召し上がれ〜 ♡

 

 

 

 

 

f:id:m-hatch:20170109232216j:image 

 

 

 

今年も部屋中に漂う芳香が大好きで

ヒヤシンスの水栽培をしています。

 

f:id:m-hatch:20170109221501j:image

 

5cm位に伸びてきたヒヤシンスの芽

 

ペットボトルで作った

容器に入れて ♪

 

 こちらは、花の芽が見えますよ^^

 

f:id:m-hatch:20170109221526j:image

 

ある日突然、ムギュ〜〜っと  笑

花芽が伸びてくる日も近いかも ♪

 

同じ球根なのに、

育つ速度がそれぞれ違っていて

花にも個性を感じたり… (ふむふむ)

 

 

子どもの成長を見守る様に、

「ゆっくりとマイペースでいいからね〜」と

毎日眺めているのも冬の楽しみなのです ♡