はれトキドキはれ

ささやかな日常のさもない幸せを綴ります

ささやかな楽しみ ♡

暑さで身も心も?溶けそうになった今年の夏。

 

今ではもう、

あの暑い々夏の日が信じられない程

涼しい風が吹く様になってきました ♪

 

朝晩の急な気温の変化に付いていけず、

思わず身震いする時もあったり…

 

 

 

 そんな私を横目に… 

 

6月頃から咲き続けても尚、

元気な姿で秋へと向かう勢いが止まりません ^^

 

 

f:id:m-hatch:20160924205858j:image

 

ポーチュラカ(黄)

 

f:id:m-hatch:20160924204433j:image

 

ポーチュラカ(赤)

 

強い光を好むため、

日当たりの良い場所で育てると良いのですね ♪

 

 爪でちぎって挿し芽で簡単に根付く事から

別名   「爪切り草」とも呼ばれているらしいですよ。

 

 

 

そして、こちらの植物も暑さに強く

日当たりが大好き ♪

 

f:id:m-hatch:20160924204518j:image

 

アキランサス(黄)

 

f:id:m-hatch:20160924204539j:image

 

アキランサス(赤)

 

秋の深まりと共に紅葉し、

より深い色へと変わる姿を

見せてくれる植物なのですね。 

 

細長く、へら状が特徴的な黄色、赤色の葉が、

ますます鮮やかに色付いていく姿を

見れるのが今から楽しみ々 ^^

 

 

 

清らかな純白な色に

思わず立ち止まり見惚れてしまいました… ♡

 

f:id:m-hatch:20160924204624j:image

 

芙蓉(フヨウ)

 

アオイ科

開花時期   9月〜10月

 

フヨウには酔芙蓉(スイフヨウ)と

呼ばれる種類があり、

朝には白、夕暮れになる頃には

ピンク色から赤へと変わる一日花。

 

まるでお酒を飲んで

頬が染まるのに似ている事から

この名が付いたと言われているそうです。

 

私が見かけた時間はとっくに午後を過ぎ

夕方へ近付く頃でしたので、

その品種とは違うのでしょう…

 

また散策の折、もう一度

確かめに立寄ってみたいと思っています ♪

 

 

時間と共に花の色が

次第に変わって行くなんて…  ❣️

 

この花がスイフヨウだったら・・・ と、思うと。。

 

とても興味津々なのです…    ^_−☆