はれトキドキはれ

ささやかな日常のさもない幸せを綴ります

雨上がりの庭では… 🌂

明け方からの、まるで線を引いて落ちるかの様な

雨音で目が覚めました。

 

この所毎日雨が降り続き

中々ゆっくり庭に出る事が出来ません。

 

 

雨が上がったのを見計らって

久々に 庭の花たちの様子を見に行く事に…

 

 

いつの間にか大好きな花が咲き出していました ♪

 

f:id:m-hatch:20160713231835j:image

 

ルリマツリ

 

花友さんから分けてもらった苗から、

ようやく今年淡いブルーの花が初お目見えです☆彡

土の中でしっかりと根を張っていたのですね。

諦めなくて良かった (喜)

 

 

こちらも少しずつ咲き始めました〜♪

 

f:id:m-hatch:20160713220235j:image

 

アンゲロニア

 

初夏から秋に次々と花を咲かせ、

その色合いから涼しさを感じられそうです。

 

 

咲き終わった蕾の中に、

これから咲きそうな蕾を見つけました。

 きっと明日の出番待ちかな?

 

f:id:m-hatch:20160713220304j:image

 

アサガオ

 

緑の葉の陰からこちらを覗いているようですよね。

はにかんでる?(笑)

 

 

 

私のお気に入りの花は沢山ありますが、

この花もその中のひとつ

 

f:id:m-hatch:20160713220328j:image

 

ランタナ

 

花の側に緑色の実が見えますね。

 

決して食べることは出来ませんが、

やがて茶色の種になり土に落ちては新しい芽を出し、

とても繁殖力が旺盛な花。

 

 

 

実と言えば、

 

f:id:m-hatch:20160713220353j:image

 

パッションフルーツ

 

トケイソウ の花が咲き、その後実をつけました。

青い実でしたが、久しぶりにじっくり覗いてみると

オレンジに色づき始めています。

 

食べ頃が気になる所です。

 

いえいえ・・

宝物を育てるような大切な毎日が過ごせそうです(笑)