はれトキドキはれ

ささやかな日常のさもない幸せを綴ります

水無月の花たちに

上品な美しさでブーケによく使われる花。
その名はカラー

白いカラーの花言葉 : 乙女のしとやかさ・清浄・清純

なるほど…女性の美しさを表す花言葉ですね  ♪

そして、6月頃に咲く花でもあり、
June brideのブーケにもぴったりです。

美しい花嫁を引き立たせてくれる花で、
よく用いられていますよね。

カラーにも白の他、黄、紫、赤、オレンジ、ピンクと
多種あるようです。

f:id:m-hatch:20160601005329j:image




つい先日、花壇にピンク色のカラーが咲いていましたよ^ ^

白い花は静ならばピンクの花は動?

花言葉 : 情熱

どおりでそれは活発な凜とした印象に見えました。

f:id:m-hatch:20160531210824j:image

カラー(ピンク)

f:id:m-hatch:20160531210841j:image

別名   海芋(カイウ)

何故に芋の名が?しかも海?

フムフム… 元はオランダから海を渡った里芋科の植物

 それで、海の芋= 海芋
な〜るほど 💡
分かりやすい意味ですね (笑)





1年ぶりに再び蕾が現れた〜 ^_−☆

f:id:m-hatch:20160531212518j:image


6月から7月頃に咲く丈夫な花で、
毎年咲く多年草の仲間。

f:id:m-hatch:20160531212547j:image


もうすでに一輪だけ鮮やかに咲き始めました ♪
花の色は他にピンク、白、黄色が。

ストケシアは6月の厚い雨雲を
吹き飛ばすかのように咲き続け
梅雨時のまるでグレーのキャンバスに
鮮やかな風景画のように彩ってくれるのです。




此処にも雨が一番似合う虹色の花が。。

f:id:m-hatch:20160531211648j:image


中心の小さな珊瑚状が花で、
周りにある小花が装飾花と言われています。
その姿が額縁のように見えることで名前が付きました。


紫色の微妙な色合いを見ていると
細やかに糸を刺して刺繍した装飾品のようです。




そろそろ新しいカレンダーをめくる日が・・
早いものですね。。
季節は6月に入ります。


幼い頃、雨靴を履き水溜まりを見つけては、
「ピチピチ  チャプチャプ  らんらんら〜ん ♪♪」と、
無邪気に歌い遊んでいた頃を懐かしく思い出すのでした。

雨に濡れたアジサイを眺めながら…。