はれトキドキはれ

ささやかな日常のさもない幸せを綴ります

ココニイルヨ 💕

ヒョッコリと思いがけない処から顔を出して
道行く人を覗いているのかな (笑)

目が合って「ごきげんよう 」
ここにいたんだね ♪

永遠の愛や思いやりのシンボルと呼ばれる花。

f:id:m-hatch:20160406213458j:image

ニオイスミレ

顔を近付ければ優しい香りが〜 ^ ^

スミレ色又はヴァイオレットの色って
この花のイメージ通りですね。

控えめに楚々と咲いている姿に心惹かれます。



散歩コースの池沿いの道端には、
勢い良く伸びる茎から黄色い花が
咲いているのに気が付きました。

「ここが君たちの出番の場所なんだね」^ ^

f:id:m-hatch:20160406213639j:image

セイヨウ  カラシナ

カラシナの葉や茎は
油炒め、お浸し、漬物など食用になり、
種子は和がらしの原料になる…らしいです。 (メモメモ)

また々「食用」に心引かれました。 笑


葉の中から顔を出しているよ♪

f:id:m-hatch:20160406213806j:image


2つ向き合い、「もうそろそろですね〜」なんて、
聞こえて来そうです ^ ^



庭の梅の木は花後、柔らかな若葉が
芽吹いています。

f:id:m-hatch:20160406214500j:image

梅の木

良く見ると実…… !… 梅の実が見えますよ〜
ここにも・そこにも・あそこにも 。。

今年は梅の実の豊作に期待したいものです ^ ^



桜吹雪が舞い落ちる桜の木は
今では葉桜に姿を変えようとしています。

f:id:m-hatch:20160406213834j:image

桜の絨毯

置き土産の花びらを並木道に敷き詰めて
まるでピンク色の花絨毯のようです。


そして桜の絨毯の中では

f:id:m-hatch:20160406213918j:image

見過ごしてしまいそうな青い小さな花を見つけました。

「ココニイルヨ」と懸命に咲いているのですが
君の名前が出て来ない〜〜


家に連れて帰りたくなるほどの
只今とても気になる野の花?と出逢いました ♪