はれトキドキはれ

ささやかな日常のさもない幸せを綴ります

逢いにいくよ 🌸

通勤時に通る小道には
ソメイヨシノが開花する頃に咲くといわれる
白い小花の枝がたわわに垂れて
ひときわ目を引きます。

f:id:m-hatch:20160323225028j:image


長い穂にたくさんの白い花を咲かせた姿が
まるで雪が積もった柳のようにも見えることから
この名前がついたとの事。




職場の休憩時間の合間に、
春の出逢いを楽しみにいつも散策する花壇では、
いつの間に咲いたの?」と、
驚く事もしばしばの野に咲く花たち  ♪

f:id:m-hatch:20160323230937j:image


庭の片隅にそっと咲いていました。


f:id:m-hatch:20160323231003j:image


お星様のような白い花びらが可憐ですね ^ ^


f:id:m-hatch:20160323231058j:image


青色と黄色のコントラストが素敵です ^ ^


f:id:m-hatch:20160323235340j:image


早春から咲く野草。
一面の野原を赤紫色に埋め尽くしてしまうと
絨毯を敷き詰めたようにも。





日中はようやく暖かい春の陽を浴びて
心地良く過ごせるようになってきましたが、
まだ朝晩は冷え込みが続くこの頃です。

今朝は空がどんよりと霞み
お日様も雲の向こうから顔をなかなか出してくれません。

f:id:m-hatch:20160323231144j:image




職場の近くの桜並木はこの三連休の間に
チラホラと桜が開花していました。

f:id:m-hatch:20160323230850j:image

霞んだ空に桜の花がまるで浮かんでいる様にも見えて  ♪


いよいよ春の本番がやって来ました。
桜色のアーチの下で
お花見気分を味わえると思うと心ウキウキ ♪

桜に逢える嬉しさに職場に向かう足取りも
心なしか軽くなって来るようです (笑)