はれトキドキはれ

ささやかな日常のさもない幸せを綴ります

早春の候 🌸

早春の侯
10月頃から咲き始め初冬の時期を楽しませてくれた花も
その役目の終わりを迎えようとしています。


f:id:m-hatch:20160202235831j:image


今はもうチラホラとしか見れなくなり
時の移ろいを感じさせられますね。


これからは早春から咲き始める花に
バトンタッチでしょうか。

f:id:m-hatch:20160202232633j:image

サクラ草

ようやく蕾が膨らんで来たようです。
4月頃まで長い間楽しませてくれたらいいな。

f:id:m-hatch:20160203001342j:image

12月末には鮮やかな色合いで咲いていたサクラ草です。
この間の大雪で花が萎れてしまい、
今は蕾が静かに準備中なのです。
 

地植えにしていたら元気がなくなり心配していたのですが、
若い新芽が現われて嬉しくなりました。

f:id:m-hatch:20160202232658j:image

ユウゼンギク

紫色の可憐な花です。
また楚々とした姿を見せてくれるのが楽しみです。

f:id:m-hatch:20160203002658j:image

昨年の9月頃のユウゼンギク


まだまだ土の中でじっと時を待っているのかな?

f:id:m-hatch:20160202234331j:image


花芽はまだ確認出来ません。

f:id:m-hatch:20160203003400j:image

3月の満開の頃




新しい年が明けて早くもひと月が過ぎました。
少しづつ春がやって来ているのでしょう。
草花を見ているとその気配を感じるこの頃ですが、
まだまだ寒さ厳しい日が続きそうです。

時が来て一斉に開花する庭の花の姿を思い浮かべながら
春の訪れを待っている私です。

「春よこい  〜 ♪   早くこい  〜〜  ♪  」 と、口ずさみながら。