はれトキドキはれ

ささやかな日常のさもない幸せを綴ります

もうすぐ春ですね〜 🎶

久々にゆっくり起きた休日の朝は
まるで一気に春が来たかの様な暖かな陽射しが
窓から部屋の中を照らしています。



部屋の中の花や観葉植物も陽射しを浴びて嬉しそう。

園芸店から連れ帰ったばかりの白い花。

f:id:m-hatch:20160131193103j:image

ジャスミン

木犀科
白い五弁花でとても良い香り

甘い香りが部屋中を漂い
「う〜ん 良いかほり〜」…  ♪


やっと花芽を発見です。

f:id:m-hatch:20160131193617j:image

ミニ胡蝶蘭

見つけた時は芽なのか根なのか??
花芽だ!!と判明。毎日愛おしく眺めています。♪


光を浴びて緑の葉がキラキラ。

f:id:m-hatch:20160131193639j:image

タマシダ

その葉はふんわりと茂り、
みずみずしい緑色で心癒やされます。



庭へ出ようと外を見ると
おやおや〜先客がやって来ていました。

f:id:m-hatch:20160131193145j:image


新しく置いた蜜柑をしきりに食べていました。
面白い事に、生垣の陰で順番待ちのメジロがいたりするんですよ。(笑)

次々とやって来て忙しい。忙しい。。
人影を察すると警戒するので、
存分にお腹を満たして飛び立つまで
じっとカーテンの陰から眺めたりして…

それから私も飛び出し庭へ

積雪を受けた花の中でも元気な、

f:id:m-hatch:20160201001713j:image

スーパーアリッサム

いつもと変わらない姿で咲いていました。


メジロたちも巣に帰って行ったのでしょうか。
いつの間にか姿が見えなくなりました。

鳥たちの賑やかについばむ姿を楽しみに
私も蜜柑を手にせっせと餌かごに向かう日々が
しばらく続きそうです。♪( ´▽`)