はれトキドキはれ

ささやかな日常のさもない幸せを綴ります

雨がしとしと日曜日 ☂️

雨がしとしと日曜日。

グレー色に煙る空を見上げながら雨が上がる時を
じっと待っているのですが…

降り止む気配もなく外へ出れないもどかしさに、
今日は大人しく家の中で過ごすことに。


玄関に飾っているシーサーも雨の静けさの休日に
どことなく大人しく見えるのは私だけ?

f:id:m-hatch:20160117210258j:image

シーサー(右側が雄、左側が雌)

シーサーは魔除けとして飾られ、
雄は口を開けて福を招き入れ、
雌は口を閉めてあらゆる災難を家に入れないとの
意味があるのだそうです。

友人に頂いた沖縄土産のシーサーは、まじまじと見つめると
とても可愛い表情をしています。(^ ^)

我が家に福を招き入れ、災いを入れないように
しっかり守ってもらう為に玄関の前が定位置と決めました。






ちょっとだけ小雨の中、庭へ出てみました。

クリスマスローズの葉の奥に、

f:id:m-hatch:20160117211137j:image


またまた蕾発見です 。 2つも  ♪


産毛をまとった新芽も発見 ♪

f:id:m-hatch:20160117211325j:image


戸外での越冬はなかなか難しいのですが、
軒下の陽が当たる場所が良かったのかも知れません。
春に向けて元気に育ってくれますように。


「雨の休日くらいはゆっくりしたら〜」の家人の声を聞きながらも
何かしていないと落ち着かない。。。

やり終えた時の充実感がたまらなく好きなのです。😄

家具の配置換えや小物整理、冷蔵庫の中の整理など々
1日はあっという間に過ぎて行きました。


そして、いつものように1週間の幕が上がろうとしています。♪