はれトキドキはれ

ささやかな日常のさもない幸せを綴ります

庭の冬模様 ♪

いよいよ今日から冬休み。

今朝はようやくクリスマス飾りの片付けを終え、
淹れたてのコーヒーで休日の開放感に浸ります。

そして休日のお楽しみは時間を気にせずゆっくり庭へ。


元気な明るい姿で迎えてくれる花たちのもとへ。

f:id:m-hatch:20151226214435j:image


いつも変わらない鮮やかな黄色の花びらが可憐です。
真冬の空をパッと明るく照らしてくれる太陽のよう。


寒さに敏感のため霜が降りる前に軒下へお引越し。

f:id:m-hatch:20151226220121j:image


紅い色がひときわ目を引くように咲き出しましたよ。
深紅の色がとても綺麗です。


植木鉢の縁取りを飾る花、

f:id:m-hatch:20151226221140j:image


f:id:m-hatch:20151226221230j:image
                               (青)

                               

冬の季節の間そっと葉の陰から
はにかむように顔を出し咲く花、

f:id:m-hatch:20151226222301j:image


若い葉がたくさん育っています。
花芽が出ていないかなぁ…と覗きますが
まだ準備中のよう。

また別の場所へと行ってみると〜


小さな花芽を発見❗️

f:id:m-hatch:20151226222713j:image

f:id:m-hatch:20151226222733j:image

同じ鉢に2つも付いていましたよ〜。

今年は花付きが順調のようです。
暖冬の影響なのか花芽が早いようにも思えます。

人知れずいつの間にか芽生えては、
じっと時を待っているかのようです。

私も知らないふりをしてそっと眺める事にしますね。




師走の慌ただしさの中、暮れの準備でそわそわと
落ち着かない日々なのですが、
花たちと触れ合うと心が安らぐひと時になっています。

幸いしばらく良いお天気が続きそうなので、
庭遊びが楽しみになりました。