はれトキドキはれ

ささやかな日常のさもない幸せを綴ります

フラワーショップにて

今日は花屋さんへ。

花のような笑顔の店主さんと花談義。

私にはあまり目にすることが少ない花です。
早速、撮影の許可をいただいてパチリ。


f:id:m-hatch:20151002210330j:image

カッシア

豆科
学名    アンデスの乙女
別名    花センナ
開花時期    8月から11月頃

鮮やかな黄色の花が辺りを明るく照らし咲いています。

乙女という名前が至極気に入った元乙女です。(^ ^)


f:id:m-hatch:20151002212926j:image

セイロンライティア

原産地        スリランカ
開花時期    6月から10月

スリランカの標高600m付近に自生するという。
低木で日本の夏には直系3cm前後の純白の花を咲かせる。

白い可愛い花に魅了されてしまいます。


思わずセイロンティーと読み間違えてしまった
食いしん坊の私でした。^ ^



昨日は台風のような大荒れの天気で雨風が夜中まで吹き荒れていました。

今日は昨日の事が嘘でしょ❗️と思うほどの秋晴れです。
気候の激しい変化について行くのも大変なこの頃。

そして夜には急に冷え込みブルブル震えています。

急いで膝掛けに手を伸ばしストールのように肩から被っていると、
家族から「上に何か着た方が良いよ」と声をかけられました。

まだ半袖で頑張っている私なのです。


風邪引くと困るよね。
自分も家族も…



静かに秋の夜長をゆっくり過ごしたい週末も、もうすぐやって来ます。o(^_^)o