はれトキドキはれ

ささやかな日常のさもない幸せを綴ります

花に魅せられて…

シルバーウィーク初日です。

ゆっくり目覚めた休日の朝は、挽きたてのコーヒーを
味わいながら庭の風景を眺めるだけで幸せなひと時。


時間はゆったりと流れています。

溜まった郵便物の整理をしたり、
花がら摘みをしてみたりの
時間に追われる事なく過ごせる解放感を
満喫中の連休初日です。


ちょっとご近所へお散歩へ。
飛行機雲を見上げながら。 ✈️

f:id:m-hatch:20150919223413j:image




芙蓉の花が咲いていました。

f:id:m-hatch:20150919210931j:image

芙蓉(ふよう)

昔から美しい人のたとえに用いられている花で
「美しくしとやかな顔立ち」のことを芙蓉の顔と言うらしい。
一度だけでも言われてみたい(願望)(≧∇≦)



オシロイバナもなつかしい。

f:id:m-hatch:20150919215044j:image

ピンク色のオシロイバナ



f:id:m-hatch:20150919215122j:image

(この色 あまり見かけない)



f:id:m-hatch:20150919215205j:image

色が混ざったオシロイバナ
(混合色、もっと見かけない⁈)



まーるいかんざしのような花も

f:id:m-hatch:20150919215300j:image

千日紅(せんにちこう)

夏から秋までの長い間咲き続け、
紅色が色褪せない事からこの名前になったらしい。




実も発見!

f:id:m-hatch:20150919215403j:image

青いの実
(渋柿との噂   干し柿に…)



f:id:m-hatch:20150919215435j:image

みかんの実
(食べごろが気になりますね   要チェック?)



f:id:m-hatch:20150919215503j:image

ハナミズキの赤い実
(こちらはもちろん観賞用です)^ ^

当時の東京市長がアメリカのワシントン市
桜を寄贈した御礼に贈られたのが最初で
全国に普及したとの事。



幾度も観ては立ち止まりを繰り返し楽しんでいると、
夕焼けが空を染めていく‼️





f:id:m-hatch:20150919215557j:image


地上の花々の美しさに時間を忘れる程見惚れ立ち尽くすと
見上げる青い空はいつの間にか鮮やかな橙色に染まり
自然の雄大さの中にいる私がいました。

「早くお帰り」と促がしているような夕焼けの空でした。